来店予約

スタッフ日記

気温の上昇と共に、増えるタイヤトラブル

2021年7月31日その他 タイヤ・ホイール関連 > タイヤ交換(空気圧・偏摩耗・外傷・残溝)

先週末の事ですが、「パンクしてしまって」と続けて二組のお客様が来店されました。

どちらのタイヤにも釘等の異物は刺さっておりません。

そこで水槽に漬けてみると・・・

どちらもタイヤに出来た割れ目(クラック)からエアが漏れていました。

   

そしてどちらも、国産や欧米以外のメーカー、」所謂アジアンタイヤでした。

御一方は、中古車として購入する際に、中古車屋さんがサービスで新品に付けてくれたもの。

写真のタイヤの方は、「一番安いタイヤを選んで」購入された物でした。

我々も初めて見たのですが、この程度のクラックでは普通エアは漏れないのです。

それがいとも簡単に漏れるなんて!これこそが安く流通しているタイヤの正体なのです。

写真のタイヤは右前のタイヤでしたが、良く調べると左の前も漏れている個所を発見しました。

えっ!こちらのお客様ですか?

また安~いタイヤを探しに行かれました!エアが漏れているタイヤで(汗)

セイバーリングでも十分お安く、品質はこれ等のアジアン勢に比べ相当高いんですけどねぇ。

もう御一方は、「残り3本をどうしようか?」と悩まれ、負担の掛かるフロントだけは替えておきましょう!と、セイバーリングを注文頂きました。

こちらのタイヤのエア漏れしていた個所は、メーカー名が入っている楕円のマークのラインからでした。

これも見た事ない事例です。パンクして走ってしまったため、内部はボロボロです。

   

暑くなると実際タイヤのトラブルが増えるのですが、安価なタイヤを扱うお店が松山市近郊に出来て4年が経ちましたので、それに伴いアジアンタイヤの装着車がグッと増えていますので、今年はトラブルが今まで以上に増えるかもしれませんね。

これらのタイヤを履かれる方は、是非早め早めの点検をお願いします。

ページトップへ戻る