来店予約

スタッフ日記

消防車のタイヤ交換

2024年5月6日タイヤ タイヤ・ホイール関連 > トラック用タイヤ交換

G/Wも今日が最終日ですが、皆さんゆっくりされましたでしょうか?

午後からは明日の仕事に備えてラジオ体操とかで体を動かしておきましょう。

さて、先に救急車のタイヤ交換の記事をUpさせていただきましたが、実は当店、消防車のタイヤ交換も任されているのです。

消防車は、基本的にトラックベースの車両になりますが、走行距離の割に摩耗が早いのです。

それは色々な機材を常に積んでいるのと、出動先の狭い所での切り返しが多いからだと思います。

タイヤを外した際の車両側取り付け面の清掃は勿論、ナットの締め付けもちゃんとトルクで行い、最後はマーキングをして終了です。

一連の作業はトラックやバスでも行っている事ですが、消防車となるとなお一層気合が入ります。

これで冬タイヤの履き替え迄一度も出動が無ければベストですね。

これからも松山の安全の為宜しくお願いしますね。

       

       

  

ページトップへ戻る