来店予約

スタッフ日記

現行クラウン(AZSH35)のアライメント調整

2023年9月7日トヨタ クラウン タイヤ タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

お取引先のディーラー様より、現行クラウン(AZSH35)のアライメント調整の依頼が入りました。

何でもフロントのタイヤがパンクして、ホイールだけになった状態で走行してしまったそうです。

縁石に乗り上げたわけではないし、大きな穴に落ちてタイヤをダメにした訳でもないので、多分足回りのダメージは無いだろう。との事ですが、念のためと言う事でのアライメント作業です。

そして測定したところ、足回りにダメージは無い事が分かり、ホンの少しだけトゥがズレていたので、そこだけ調整させていただき終了です。

作業中に足回りを潜って見ましたが、後輪駆動(FR)の先代に比べ前輪駆動(FF)の現行モデルは足回りの設計もシンプルになっています。

但し前輪駆動による小回りの悪化を避けるため、後輪操舵が搭載されていました。こいつは一度足回りのバランスが乱れると、なかなか直し難い厄介な代物なんですよねぇ。

  

  

        

ページトップへ戻る