来店予約

スタッフ日記

田舎のNSX?

2021年6月15日ホンダ アクティ タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 商用車用タイヤ交換

先日、スバル・サンバーが、マニアの間で田舎のポルシェと呼ばれていると紹介しましたが、今回はホンダ・アクティのご紹介。

サンバーがRR(リヤエンジン・リヤドライブ)の構造から、同じレイアウトのポルシェ911の例えとして使われた訳ですが、アクティの方はミッドシップ(前輪と後輪の間にエンジンが搭載されている)と言うレイアウトから、同社のミッドシップ・スポーツカーであるホンダ・NSXになぞらえて呼ばれているのです。

そんなアクティもこの度生産が終了し、ホンダのラインナップから軽トラックが無くなってしまいました。

元々バイクメーカーだったホンダが、4輪車を初めて出したのが軽トラックでしたので、その歴史にもピリオドが打たれた。と言う、昨今の自動車業界の”断捨離”を見た垣間見た思いです。

オーナーの皆さま、これからも大事に乗って下さいね。

   

ページトップへ戻る