来店予約

スタッフ日記

200系ランドクルーザー アライメント調整

2019年10月11日トヨタ ランドクルーザー その他 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

前輪のホイールが曲がるほどの事故をおこした、200系ランドクルーザーのアライメント調整を行いました。

ホイールやタイヤの状態からしたら、「難易度高いやろなぁ」と思っていたのですが、そこはタフな作りのランドクルーザー!数値が狂ってはいましたが、調整で何とか出来るレベルで安心しました、

でも、今の乗用車系の様にスイスイとは行かず、シャーシを浮かす⇒調整⇒キャスター調整:ありゃ~もうちょっと強めに調整しとけば良かった⤵ ⇒シャーシを浮かす・・・

と言う繰り返しになる為、半日の時間が必要でした。

上の作業順の、シャーシを浮かす!と言う手順を省き、タイヤに荷重が掛かった状態で調整すると、シャーシ側で調整した通りに数字は変化してくれず、逆に調整部分に負荷が掛かり、損傷につながる恐れがあるのです。

車に優しく、オーナー様に優しく。

今は快適にはしってくれてます。

 

ページトップへ戻る