来店予約

スタッフ日記

奇跡の組み合わせ

2017年7月21日タイヤ

小型トラックのタイヤを組み替える作業をしていた時、ふと気付いたのです!

「おぉ 何と言う偶然! と言うか、これは奇跡じゃないの?」と。

そんなに大騒ぎする事なの?とお思いの方、タイヤに付いている赤と黄色のマークにご注目。

赤のマークのホイール側を見ると、白い〇が有るのにお気づきでしょうか?

これはユニフォミティマークと言って、タイヤとホイールが最適な組み合わせになるマークなのです。

そして黄色のマークは軽点と言って、タイヤの一番軽い部分を示すマークです。

それを空気を入れるバルブ(部品が有る為ホイールの一番重い部分)の位置に合わせると、ホイールバランス的にはトゥマッチなのです。

そう!タイヤ側とホイール側で、組み合わせると良い部分が揃っていたのです。

たいていはどちらかを合わせるとどちらかがズレますし、そもそもタイヤ&ホイールにユニフォミティマークが付いてないケースもあるのです。

こんな事は、4年に1度あるかどうか?のレアケース。

私も何時以来だったか?忘れましたが、当店(2013年2月オープン)が開店してからは初でした。

作業をした者がこんなに興奮してる事、オーナーさんは気付いちゃいないだろうなぁ。

 

ページトップへ戻る