来店予約

スタッフ日記

愛車のタイヤサイズをご存じですか?

2021年3月20日トヨタ ラクティス タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 乗用車用タイヤ交換

この仕事をしていて良く聞く言葉に、「自分の車のタイヤサイズ?知らんのよ」という言葉が有ります。

私たちタイヤ業界の努力不足もあり、余程の事が無いとタイヤサイズなんて見る事ありませんものね。

今回のお客様もそんなお一人。

クルマはトヨタ・ラクティスなのですが、このラクティスは一筋縄で行かない車なのです。

オプションの具合により、違うサイズを装着している場合もありますが、殆どの車が175/60R16を装着しています。

この175/60R16と言うサイズは、今でこそスズキ・クロスビーに使われ始めましたが、それまではラクティス専用(アクアの極く一部にも有り)と言っても過言ではない物でした。

ですから、今日タイヤを交換しよう!と思われても、当日どのお店も在庫は置いて無いと言う状況です。

前もって車名を聞いていましたので、タイヤもプレイズPXⅡを取り寄せて万全の構えで作業させて頂きました。

ありがとうございました。

    

ページトップへ戻る