来店予約

スタッフ日記

新車から20年を過ぎた車両のタイヤは生産終了に注意!

2026年6月16日

先日、マツダ系ディーラー様からタイヤ納期の問い合わせがございました。

 

175/60R14のサイズで直ぐに用意出来るタイヤはありますか?」と。

 

私は「175/60で間違いないですか?65ではなく?」と確認。

 

「はい。175/60R14で間違いありません」と言います。

 

この時点で1台の車両が思い浮かびます。

 

「もしかして車両は初代デミオ(DW型)ですか?」と私。

 

  

(マツダHPより)

 

「そうなんですよ。(タイヤメーカー)他社さんにも聞いて回っているのですが、何処もカタログにすら載って無かったり、有っても納期未定って言われました」と困った声。

 

当店が扱うブリヂストンでは、「NEWNO」の前モデル「NEXTRY(ネクストリー)」と、「プレイズPX-C」がカタログに掲載はされていますが、「NEXTRY」は既に生産は終了し在庫限りとなっていて、問い合わせてもメーカーに在庫は残っていませんでした。

 

もう一つの「プレイズPX-C」は、なんと電話の5日後に4本だけ生産が上がって来る!と報告があり、その旨をディーラー様に勇んで伝えます。

 

「5日後に『プレイズPX-C』が4本だけ生産から上がって来るので、一週間後には入って来ますよ!」と。

 

その答えに喜んで貰えるのか?と思ったら、「お客様が『タイヤの金額が高すぎる』と言うので、今回の話は無かった事で」と素気無い返事と相成りました。

 

そこで、4月に来られたお客様の事を思い出しました。

 

それは日産・バネットセレナのお客様。

 

  

(日産HPより)

 

新車から約30年を経過した車両で、お客様は愛着を持ち大事に乗られているのですが、何せ装着されているタイヤサイズ”195/70R14”のタイヤがラインナップから消えて久しいのです。

 

このお客様実は1年前にも来店されていました。

 

確か溝はそこそこ残っていたと思うのですが、タイヤの製造年が古かった様に記憶しています。

 

その時は「NEXTRY」も在庫限りとなっており、僅かながらでもメーカーに在庫が有ったので、「在庫限りのタイヤは無くなったら再生産されないので、在庫が有るうちに交換しておいた方が良いですよ」とアドバイスさせていただきました。

 

それに対し「まぁ車検までまだ1年あるし、余り乗らないので考えておきます。」と言うニュアンスの答えを返され帰られたのでした。

 

そして今年は、溝深さとひび割れが酷くて車検に通せない!とディーラーに言われての再来店だったのです。

 

昨年の話を憶えてらっしゃったので、ディーラーから直ぐにに来店された様ですが、もう今年は195/70R14「NEXTRY」は、メーカーに影も形もありませんでした。

 

ガックリと肩を落とし「どうしよう」と本当に困ってらっしゃいます。

 

「ディーラーさんでも探されたのでしょう?」と私が訊ねると「ブリヂストンを含む国産メーカー全社とミシュランで探して貰ったんですが、何処も無い!とか納期未定!の返事だったのです。それで昨年聞いたこちらに最後の望みを託したんです」

 

とおっしゃいますが、「すいません。既にブリヂストンも調べて貰ったのでディーラーさんと同じ答えになるのですが、あの時は確かに有ったのです。しかし現時点では国内の各倉庫の何処にもありませんし、生産の予定も無いのです」としか言えないのです。

 

「どうしましょう」を繰り替えされるので、「もはやネットで探されるしか無いと思います」としか返せません。

 

最後に漏らした一言が「あの時買っておいたらブリヂストンが付けられたのに」。でした。

 

そしてもう一件。2~3年前に来店された日産・ラルゴ様。

 

(日産HPより)

 

この車両のタイヤサイズは、前輪が上記のバネット・セレナと同じ195/70R14で、後輪は30年前でもラルゴしか使ってなかった215/65R14と言う当時でもタイヤ選びに困る車両だったのです。

 

当然2020年代には後輪は何処にもなく、当方に暮れた顔のお客様を見送った記憶があります。

 

この様に新車登録から20年以上を経た車両は、サイズによっては新品交換が出来ないケースが出て来ます。

 

「そろそろ交換しないといけませんよ」となった場合、在庫が有れば直ぐ対応すれば、これから先4~5年は心配なく乗れる筈です。

 

さてディーラーでのデミオ様はどうされたのでしょうか?

 

一応ディーラーのサービスフロントさんには、「明言しておきますけど、もうこの4本が売れたら次は無いかもしれませんよ。半年、1年後にお客様に訊ねられて電話いただいても、『あの時言ったでしょ!』となるかもしれませんので、その点ハッキリお伝え願います」と念は押しておきましたが・・・

 

車両の多くは、生産終了から10年経つと部品の生産&供給がストップすると言われています。

 

タイヤもサイズによりますが、それと似た様な物と思っていただくと良いかもしれませんね。

 

諺にもありますしね 「逃がした魚は大きかった」と。

 

バネットセレナ様はどうされたでしょうか・・・

ページトップへ戻る