来店予約

スタッフ日記

『働くクルマもアライメント‼』

2021年9月9日マツダ その他 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

今日は気持ちいい位の晴天~♬多治見市は30℃超えで

毛皮を装備の私には、ち~とばかし暑過ぎワン!!

 

 

 

 

本日は、先日作業のマツダのボンゴのアライメント作業のご紹介です。

普段お仕事で大活躍のボンゴはタイヤの偏摩耗でお悩みとの事ですが??

 

 

 

 

 

 

脚立に前足のみでお座りしてる様に見えますが・・・コレ合成なので

私を芸達者な犬と思い込んでは駄目よ~♬ダメダメ♪(古っ)

 

 

 

 

 

 

 

ホイールから外した前輪のタイヤを見てみると内側が片減りしてますね!!

アライメント装置を取り付けて現状の車の姿勢を確認したら調整開始♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンゴはリア調整は不可でフロントのみキャンバー・キャスター・トーの

調査が可能です(●´ω`●)ノ

左右のキャンバーを調整はスムーズに調整完了!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このまま素直に調整完了かと思いきや左側のキャスター調整部分に違和感が・・・

ナットはある程度まで緩むのですが調整域が狭く、

この数値までって所まで戻せなかったのが残念ですが

基準値内に左右を調整して完了。

 

 

 

 

 

 

 

キャンバー・キャスター調整してキャスター測定後に最後にトー調整して完了!!

試乗確認したらオーナー様に車両のお返しです。

 

 

 

 

今回交換させて頂きましたタイヤはブリヂストンタイヤV600を使用‼

 

タイヤサイズは185/80R14で102/100Nを前後に装着。

 

ひと昔のハイエースでもありましたが負荷能力が前後で違い

タイヤを前と後で異なる負荷能力のものを装着してましたが

 

負荷能力が高い方(リア)にタイヤを揃えればローテーションも問題無く

車検も対応出来るのでタイヤライフの事を考えると良いですね♬

 

ただデメリットは負荷能力が上がれば少しタイヤの価格も上がる事です。

 

 

 

本日も誠に有り難う御座いました!!

 

ページトップへ戻る