来店予約

スタッフ日記

1988年 ドラクエⅢ発売 の時の、、、

2020年10月20日いすず その他 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

寒くなって来ましたね~

まだ作業中半袖なんですが、、、

 

もうすぐ周年祭です!!  

お気軽にお越しくださいね☆

 

 

本日は「時を戻そう!!」てな車です(^^♪

いすゞ ピアッツァのアライメントです。

初年度登録が1988年です。

時代を感じます('ω')ノ  

 

オーナー様からも「マニアックな車何ですが、、アライメントできますか??」

年代問わずデータがあればできます!!

錆びついていたりするとお話は別になりますが、、

とりあえずやってみよ~~

 

 

めちゃ綺麗な状態です(≧▽≦)

内装はナビが付いたり現代化してありました。

 

アライメントの理由としては

大幅にハンドルセンターがズレている。左に流れる。との事でした。

 

測定してみましょう。

左のキャスターがかなりずれていました。

その上の数字キャンバーも。

何でかと思いますは綺麗な状態( ;∀;)

 

極端に表すと真っすぐ立って左足を後ろに下げた感じです。(表現がムズイ、、、)

 

一回乗ってみた時もハンドルから手を離すと1秒以内にハンドルが勝手に左に、、

左曲がりはめちゃ軽いが右は抵抗あって倍ぐらい重く感じました。

 

調整へ、、

トゥのみか~と調整。

整えた所で原因がキャスターにあるので当然直りません( ;∀;)

こりゃ~参った!!

 

オーナー様に報告!! 

ここでオーナー様から「テンションロッド付いてるから動かない??」

聞きなれないフレーズ。

調べた結果。 

キャスターを動かせる。と判明。(知らなかった(-.-))

前後にこんな感じでナットで締め付けてあります。

前後を緩めて調整していく模様!!

いじってみるとドンピシャに持っていけるほど動きました。(工具入りずらい、、)

あんまりこんな感じでついてるのは今の車ではそんなに見ない。

日々勉強です(汗)

 

乘ってみるとやっぱり全然違います。

真っすぐ走るしハンドルも動かない!!

流石アライメント!!と実感できました(^_-)-☆

オーナー様に試乗して頂き大満足でお店を後に(^^♪

次はホイールが欲しいそうなのでご相談に乗ります(^_-)-☆

お気軽にお越しくださいm(__)m

 

 

 

ページトップへ戻る