来店予約

スタッフ日記

恐ろしや~

2020年4月17日タイヤ タイヤ・ホイール関連 > 空気圧充填

今回は空気圧の入れすぎ、不足のバーストのお話です。

これはトラックなんですが乗用車も同じです。

空気圧が高すぎるとタイヤ内部からの力が強すぎる為バーストの原因になります。

逆に空気圧不足は車重を支えきれなくなりバーストの原因となります。

どちらとも過度にのお話ですが、、、

今回は空気圧不足の方です。

トラックの場合破壊力が違いすぎなのでとんでもない事が起きます。泥除けがなくなっています。

多少曲げたり切ったりしていますが凄いパワーです( ゚Д゚)

何もかも破壊しています。

少し前に高速道路を走行中に隣のトラックのフロントがバーストしました。

隣を走っているだけでハンドルとられたり破片が飛んできたり大変でした(;O;)

このバーストが子供達の隣で起きていたら、、

整備中に起きていたら、、、

ゾッとします

他人の命に関わる重大な事なので適正な空気圧で走行しましょう(^_-)-☆

月に一度はタイヤ点検をしましょう!!

ページトップへ戻る