来店予約

スタッフ日記

現行ロードスター アライメント

2018年9月23日マツダ ロードスター メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

束の間の晴れです(^^)/最近雨ばっかりで困っていました。

また明日から雨になってしまいます(; ・`д・´)

 

本日はMazdaさんのスポーツカー、ロードスターのアライメントです。

このお車は調整できる箇所MAXの10か所です(*^▽^*)

なかなか時間がかかりますが綺麗に完成できるお車です!(^^)!右後を事故でもろもろパーツを交換してご来店です。

外見かなり綺麗です!! さてさて測定に参ります(^^)/結果はかなり酷い状態でした。

ハンドルを真っ直ぐにした時のタイヤの向きを表してみました。

左後以外かなりの被害を受けた様です。

かなり左に走って行ってしまいます(>_<)

でもアライメントでかなり元に戻ります。

さて調整に移っていきます。

まずはリアから、、、このトーと、キャンバーでタイヤの角度が変わっていきます。右左両方にあります。左右で4か所!

今の状態だとかなりタイヤが内減りします。

指定の基準値がありますのでそこを目指して調整していきます。

リアが無事終わりフロントを調整していきます。

フロントはこの3点でうまく調整していきます。左右で6か所!!

なかなかうまくはいかないのです(;O;)

1つ触れば1つが大幅にずれていくのでバランスよくやらないと一生終わりません(;O;)

バランス、バランス、うまい事、うまい事と考えながら慎重に調整。

調整終了!!!

結果はこうなりました!全てにおいてあまり左右差なく綺麗に整いました(^^♪

ここまで綺麗になるのも珍しい!!

今回はかなりの効果が期待できると思います。

車種によって調整か所が異なりますのでもとに戻らない場合もあります。

出来るだけ、やれるだけの事はやります(^_-)-☆

タイヤが変な減り方をするとかハンドル真っ直ぐなのに右に流れるとか

そもそもハンドル真っ直ぐじゃないとか、、、

何か気になる事がありましたらお気軽にお越しください。相談に乗ります(*^^)v

ページトップへ戻る