来店予約

スタッフ日記

~夏のトラブル編~

2018年7月13日ホイール

本日は実に暑い1日です。今日の予報は37℃予報でした(ーー;)

33℃と34℃を行ったり来たり

本日は37℃予報です(*´з`)               『社長へ(^^)/ハロハロお待ちしております』

 

本日は夏場特に増えるタイヤのトラブルをご紹介します。

夏のタイヤトラブルで代表的なのは、、、、、、、、、、、、

                 バーストですドーン!!

                                   タイヤが爆発します

夏場はタイヤも熱をかなり持ちます。素手で鉄のホイールを触ると火傷するほどです。

空気圧が大体0.6kpa位高くなります。多治見の場合気温が他の地域より高いのでもう少しあがるかも、、

なので車を動かす前と動かした後だとかなり誤差が出ます。

最近の車は初期設定で空気圧が高い車が増えています!!

タイヤが新しい内は何のこっちゃないんですがタイヤが劣化してくるとタイヤが我慢できなくなり爆発します

                                         1台目

                                           2台目

定期点検をしていたらもしかしたら防げたかもしれません。

対策としては

・空気圧の点検

・タイヤに外傷がないか(タイヤをぶつけていたら特に!!)

・タイヤにヒビが入っていないか(タイヤ購入後3年後位から要注意!!)

・車運転中に車に違和感を感じないか(セパレーションの可能性あり!!

 などなどあります。この4つくらいなら誰でもできるはずです。

 

タイヤもゴムでできています。新しい輪ゴムはそう簡単には切れません。

でも古くなった輪ゴムを思いっきり引っ張ると、、、こんなイメージです。

劣化は防げません。空気の膨張も防げません。気温の上昇も防げません(ーー;)

                                          うながっぱ出動            少しでも心配になった方、当店にお越しください。無料で点検します(^^)

すべてをプロの目でプロの手で確認致します!!

5分もかからず点検致します。お気軽にお越しください(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る