スタッフ日記

エコタイヤって?

2010年2月24日

巷ではなんでもエコですが、タイヤにもエコブーム到来です。

各メーカーが力をいれているのは「エコタイヤ」。

ブリヂストンの期待の新商品もエコタイヤですからね。

その「エコタイヤ」ですが、なにが「エコ」かというと、簡単にいえば「低燃費タイヤ」ということなんです。

でも、燃費がよくなっても、グリップが悪いと安全なタイヤとはいえないですよね。

しかーし、みなさま、ご安心ください。

いわゆる「低燃費タイヤ」とは、JATMAという公共機関のラベリング制度によって「転がり抵抗性能」と「ウェットグリップ性能」において一定の基準を満たしていると認められた市販用乗用車の夏タイヤのことなのです。

各メーカーとも同一の基準なので、メーカー同士の性能比較もできちゃいます。

ブリヂストンの性能はかなりいいですよ。

詳しいことはカタログなどに載ってますし、性能表示はタイヤのラベルにも書いてあります。

でも、やっぱり一番わかりやすいのはお店で直接聞くことですよ。ご来店いただけたら僕が丁寧に教えてあげますからね。

ページトップへ戻る