来店予約

タイヤマン藻岩の日常

E52 エルグランド オイル交換

2023年9月3日

皆さんは【血液型人間学】というものは信じる派ですか?

A型は几帳面~!とかO型は大雑把だ~!とかいうアレですw

調べてみると、実際に研究した教授がいらっしゃったり、本を出版した先生もいらっしゃるようで…面白いですねー!

 

私はこういうの大好きw 初対面でも少し話したり、時間を共にするとB型とAB型の人は分かりやすいです。反面A型とO型は判断が難しいです。 

 

 

そんな自分はO型ですが、父親がB型で母親がO型なので生粋のO型ではありません。

自分主観で九割方B型気質!でもO型人間なので、ちらちらとO型気質が見え隠れする超マイペース人間ですね!キッパリ

 

でも自己中心的ではないと思います!(自己中とマイペースは全く違います!キッパリ

 

ということで、私と接するときはB型人間なんだなぁこいつ、と思って接してやってくださいm(__)mwww

 

余談が過ぎました。Σ(゚Д゚

 

お電話にてオイル交換のご用命をいただきました。

お名前を伺うと聞いた覚えがあるような……

数時間後、何気なくみんカラを覗くと一つのコメントがありました。

『明日オイル交換に~』と。  おやおやおや!?

 

オーナー様のページを辿ると…… 

【2023年4月3日 更新分】エルグランド アライメント調整 

こちらのオーナー様からでした(*´ω`*)

 

嬉しいですね~!

ホームページを見て来ました!とか、電話しました! 言われてこんな嬉しいことありません。

それが、みんカラに迄コメントいただけるなんて…素直に嬉しいです有難うございます!!

入 庫

朝洗車されたようでとてもキレイ。 

元々その予定だったかもしれませんが、自動車関係の店に行く前に車をキレイにするってとても良い事だと思うんです。

作業するこちらも気合入りますしね!

オイルフィルターは運転席側のインナーライナーの一部を外すと露わになります(*´ω`*)

このタイプも作業しやすいですね!

 

タイヤを外したのでロアアームの状態を見てみると…

劣化が進んでいますね、これは作業後オーナー様に報告しました。

 

 

日産指定粘度は5W-30でしたので、得意のブレンドで粘度調整を図りました。

0W-30と10W-40をそれぞれ半分ずつブレンドして5W-30に近づける案配です('ω')

フィルター交換して4.8リットルです(*'ω'*)

 

最後にタイヤの摩耗具合を確認しました。

四月にアライメント調整してから約8,00kmほど走行されたようですΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

通勤距離が長いようです!

キッチリと調整したはずなのに、四本とも両側段減り摩耗しているんですよねぇ…

インチアップしているとはいえ、ロードインデックスは純正タイヤサイズを超えており、この時の内圧は240KPaと問題なし。

 

ということは内圧が問題なくとも、車の重さやご家族全員同乗することで必然的に内圧不足と同じ状態を招いていたのかもしれないと判断して、XL規格タイヤではないですが四輪280KPaにセットしました。

内圧を高くすると、跳ねる感じがして不快に思われる方もいらっしゃいますので、必要に応じて減圧してくださいとオーナー様にはお伝え。

 

これで冬のタイヤ交換までにセンターから摩耗させ、両肩の段減りを少しでもならして当たりがつき、綺麗になってくれればよいのですが。

 

オーナー様、どうも有り難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページトップへ戻る