来店予約

タイヤマン藻岩の日常

エルグランド(E52) アライメント調整

2023年4月3日日産 エルグランド タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

こんにちは。

最近の記事で何度も同じことを書いておりますが、暖かくなるのが早くなりすぎるだけでこうも履き替えのご予約がバーっと一気に多くなるんだなぁと驚く今日この頃、気候に翻弄されていますw

 

先月末にご依頼くださったアライメント調整をレポートします。

 

車輌はE52のエルグランドでオーナー様は中古で購入、現状がどんなものか分からないのでリフレッシュの意味を込めて調整をお願いしたいということでした。 

調整出来る範囲で、乗りやすいセットにしましょうか?と提案すると快諾してくださいました。

素晴らしいですよね、中古で購入してすぐアライメント調整だ!という判断になるなんて(*‘ω‘ *)意識が高いと思います。

 

右後キャンバー測定

難しいところですが、1°31′~32′ と見ましょう

 

左後キャンバー測定

ジャスト2°

 

いざいざ調整

キャンバーとトー調整機構がしっかりとあります。 素晴らしい、調整の遣り甲斐ありますよ。

 

左後キャンバー調整後

2°から僅かに起こしました。

 

右後キャンバー調整後

左より僅差で起きてます。

ドンピシャにしてしまうと、肝心なトータルトーで自分達が乗りやすいでろうと思う数値にならないのでキャンバーはここで妥協します。

最終的にリヤのトータルトーは内に1mmにセットしました。

リアのセットはここで完結です。

 

右前キャンバー測定(調整前)

0°28′といったところでしょうか…

 

左前キャンバー測定(調整前)

1°15′かな 

左右で差がありますね。

 

右前キャンバー微調整後

本当に僅かにですが、0°30′に。

 

 

左前キャンバー調整後

0°57′くらまで起こすことが出来ました。 ここまで出来れば上出来だと思います。

このあとトー調整をし、トータルトはインに0.5mmでセットしました。 絶妙!!

再びキャンバー角を測定しましたが変化なかったためここで終了、オーナー様にお渡しとなりました。

 

ハンドルセンターのズレの報告もいただいていないので問題なかったと思います。

 

これでよく転がるけれど、運転している感のある(接地感がある)、確かなハンドリングを感じて頂けるとおもいます。

 

オーナー様、どうも有り難うございました!

 

 

ページトップへ戻る