来店予約

タイヤマン藻岩の日常

やっぱり猛暑日

2023年8月26日

札幌では観測史上最長の18日間連続で真夏日を記録し、3日連続で猛暑日…

溶けますね! 

 

日記の日付は26日になっていますが、この記事は29日に作っています。

昨日28日からやっと最高気温が30°を下回りましたが、【あまり暑く感じない】と思った自分がいます(-"-;A 

慣れって怖いですねw 

 

食欲が落ちる、寝苦しく睡眠が満足にとれない、日中の暑さを体に溜め込んでしまう、そうして免疫が落ち病を患ってしまうという負のサイクルになる方が多いようです。くれぐれも気を付けましょう。

 

さて本日は、以前に作業したオーナー様の車高調整とアライメントリセッティングをレポートします。

 

レクサス  GS

6月に作業した時のレポートです

6月に作業したときは純正サイズということもあり丁度良く見えましたが、今回はタイヤサイズが更に大口径&足回りの馴染みもあってか少し下がったように見えます。

ご希望はフロントを下げ、リアを上げたい!そして可能なら15mmのスペーサーを後ろに入れたい、という事でした。

 

ん~、微妙(;´Д`)

 

フロント

四駆なので、ドライブシャフトを避けないといけない構造の為車高下がらないですよね。

全下げ状態にしても1cmも落とせませんでした。

 

リア

例によって、あらゆる足回りパーツを外さなければスムーズにアクセス出来ないのでバラバラに。

車高調整部は砂の付着が多いので徹底的に清掃しますよ~!

車に明るい方ならご存じの方は多いと思いますが、ロアアームにサスがつくタイプの別体式足回りは車高調整ネジを1cm縮めた(又は緩めた)からと言って、そのまま1cm車高に影響しないのです。

 

自動車工学も知れば知るほど、面白いものです。

 

車高調整終了 アライメント計測へ

読みは的中、一発で成功です。 前回同様ジェントルな車高になりました(*´ω`*)

私的に、実用とカッコよさの両立車高だと思います(^^)v

 

続いてアライメント測定・調整

左後ろ ほぼ-3° 厳密に-2°58′ か59′でしょう。

 

右後 -2°30′

トータルト―0mmでした( ゚Д゚) 

車高を上げたことにより、外へ僅かに開いてくれたのでこのままで良いでしょう!

トラクション掛かるとトーは内へ向く構造なので、OKです! スラストもほぼズレなしでした。

 

フロントの計測・調整

左前 -1°55′ くらいでしょうか

 

左前  -1°32′  でしょうか。いいですね

キャンバー調整機構は備わっていないのでこのままトー調整に移りましたが、まさかまさかのトータルト― イン0.5mmという絶妙な数値Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

アライメントは計測のみで終わりました!!

 

そして15mmスペーサー…問題なさそう(;゚Д゚) 

強めにバンプしても超ギリギリで爪をかわします。 試乗をお願いしましたが、ハンドルセンターのズレもタイヤの接触もなさそうでした。

 

ただ強めに横Gが掛かりながら段差超えるともしかすると、フェンダーの爪とタイヤのサイドが接触しそうな雰囲気ありますのでオーナー様注意深くチェックしてくださいね(*´ω`*)

 

有難うございましたm(__)m

 

ページトップへ戻る