来店予約

タイヤマン藻岩の日常

四月ですねー!!! 

2024年4月5日

あんなに私たちを苦しめた生活道路の凸凹道もあっという間に無くなり、歩道に溜まっていた雪もほぼなくなりましたね!

日が長くなり、あぁ~いよいよこの季節がきたかー! 嬉しいなぁ! 

でも私は4月は一年の中で一番嫌いな季節です。

本州に住んでいたらそんな事ないと思いますが、雪解け後の道路の汚い事。 砂埃は酷い、国道も全てが乾燥路面ではなく、歩道に雪がまだ残っていたら、流れて国道の一部が水浸しで車綺麗にしても一瞬で汚れるし…

 

昨年は雪解けが早すぎたせいで、三月の中旬からタイヤ交換のシーズンが到来しましたが今年は通常通りの流れのため4月に入ってから動き出してきました。

ご予約も直近は取れない状態になっていますのでご理解の程お願いいたします。

 

この数日で作業をし、写真撮影した作業を記事にしたいと思います。

 

V36 スカイライン アライメント調整

Dラー様よりご依頼です。

下回りのあちこちが新品部品に交換されていたので、車検と同時にかなりリフレッシュされたようです。

 

防錆剤が綺麗に塗布されていました。 アライメント調整は最初予定になかったのかなぁ(;´Д`)

調整機構部分は申し訳ないですが、防錆剤を落とし作業をしました。

リヤのキャンバー角、トー、フロントのトーも微調整というレベルで終了です。

ハンドルセンターが狂っていたくらいで本当に良い状態だったのでスムーズに終了です。

 

レクサス二台

珍しくレクサスが同時にピットインです。

奥のUXはタイヤ履き替え、手前のNXは実は3月にアライメント調整で一度ご来店くださっているのですが、調整機構の劣化が著しくまともにアライメント調整が出来なかったので部品の交換です。

 

部品も用意し、いざ開始!だったのですが、トーのコントロールアームが尋常ではないほどの固着により外すことが不可能、仮に外せたとしても再利用は出来ないものと考え追加でそこも新品に交換することになったのでこの日は作業中止。 近日中にトライする予定です( ノД`) (4/8無事終了しました。)

 

轍のせいで…

まだ雪融けが加速する前の3月下旬の事です。

道路の轍にハマってしまう形で、タイヤの内側を氷の角にヒットさせてしまいバーストしてしまったようです。

オーナー様はすぐに異変に気付きゆっっっっくりと走行し、来店されたのでホイールへのダメージは最小限でした。

タイヤの中は破片だらけ。 こうなってしまっては修復は不可能です( ノД`)

一本だけ新品交換となりました。

 

ハイブリッドカーにお乗りの皆様へ

ある常連オーナー様のエンジンオイル交換をした際に撮影したものです。

オイルフィラーキャップの裏を見ると…

乳化、マヨネーズ状態です。 

以前にも記事にしましたが、ハイブリッドカーの弊害ですこれ。 

エンジンが動き出すときは常にコールドスタート状態、暖まる前に止まり、また動き出す。

当然水分が発生するので、その水分が蒸発することなくエンジンの中に溜まり続けます。

こうなってしまうと、エンジンオイルは水分により希釈状態となり本来の能力を発揮することが出来ません。

いずれはエンジンへのダメージが蓄積され……となってしまうので、ハイブリッドカーにお乗りの皆様は今一度点検してみてください。

オイルの添加剤使用や、運転の仕方を少し工夫するだけで改善できる場合もあります。

 

競技車輌のアライメントセッティング

綺麗なアルテッツァ(*´з`)

雰囲気の良いオーナー様でした(*‘∀‘)

 

C-HR  車高調交換とアライメント

オーナー様は昨年持ち込みによるタイヤ組替をご依頼され、その時にあれこれ作業やりますよーとお話をしていたのですが今回は車高調交換とアライメントのご用命いただきました。

 

交換前も全く同じものが付いており、全長やプリロードも変更する事なく取付をしました。

とにかく車や部品を大事に扱われるオーナー様だなぁって感じました。

アライメント調整も微調整レベルで、試乗後の手直しもありませんでした。

オーナー様、どうも有り難うございましたm(__)m

 

今週は売り出しも予定しています。

タイヤ交換の予約状況は約10日後くらいまではビッチリ埋まっている状態です。

冬ほど慌てて交換することもないですが、今月に交換しちゃいたい方は早めにお電話くださいね(*´▽`*)

 

さて、そろそろ私の自家用車も動かすとしましょうか!楽しみー!!

 

 

ページトップへ戻る