来店予約

タイヤマン藻岩の日常

RAV4 アライメント調整

2024年1月27日トヨタ RAV4 メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

雪、ひどいですよね…。毎日毎日(;´Д`)

今シーズンの札幌はどの地域も雪の量が多いと思います。

 

私の自宅は店舗より4kmで、車だとスムーズに行って10分弱で到着できる距離ですが、昨日(26日)なら朝45分、帰りは丁度一時間掛かりました。

片側二車線の石山通りも今や片側1.5~1.2車線、並走すると接触スレスレですよ(;´Д`)

毎度凄いなぁ~面白いなぁ~と感心することがあるんですけどね、冬の一般道大渋滞の時の上り・下り関係なく片側が二台並走、片側が一列になる光景ってよく見るじゃないですか?

それが少しすると反対車線が二台並走で、こちら側が一列に変わり、又少し走ると元通りになったり…臨機応変に車の流れが変わるのが走ってて面白いなぁ~って思いますw

そしてもう一つ、冬道運転こそ…運転に対するその人の人間性が良く分かるなぁと私は考えます( ゚Д゚)

 

アライメント調整のご依頼をいただきました。

RAV4

症状としてはアイスバーン上でスリップした際の挙動に違和感がある、ということでした。

普段の走行では特に違和感がないようなお話でした。

入庫後、事前準備!

空気圧は問題なし! しかしよ~く見なければ分からないレベルで偏摩耗は確認出来ました。

 

リヤのキャンバー角から

左後 -1°58′

右後 -1°29′

といったところでしょうか。

調整機構さえあれば…左を右に合す形にしたいかなぁ~ 

この数値を踏まえてトーの測定と調整に移りますが、最初の測定ではトーアウトになっていました。

これでは不安定ですね。

 

下回りの状態は良かったのにも拘わらず、調整機構のボルトの固着が凄まじく解除に少々難儀しました。

トータルト―はキャンバー角の数値も考慮しセット。 

 

フロントのキャンバー角測定

右前 -0°29′

左前 -0°58′

この車輌は左前後のキャンバー角が若干強めの車輌のようですね。

 

トーの測定

フロントも僅かにトーアウトでした。

当然の事ながら、フロントも絶妙な数値にセットしました(*´з`)

 

作業後オーナー様へ一通りご説明し、試乗をお願いしました。

ハンドルセンターのズレは無かったものの、特に変化は感じられなかったそうです。 

ですが安心してください!調整した数値は間違いなく安定感抜群のセットにしております(*´з`)

 

お話によるとオーナー様はわざわざ留萌から、札幌の端っこ南区までお越しくださったようです(;゚Д゚)

アナログ的アライメントがご希望だったそうです!有難うございますm(__)m

ページトップへ戻る