来店予約

タイヤマン藻岩の日常

200系ハイエース アライメント調整

2024年1月15日

年が明け早二週間、真冬らしい気温と共にやはり雪の量も例年通りになってきましたね。

 

2024年最初のアライメント調整のご依頼です。

入 庫

平成・令和の名車、ハイエースです。

症状は走りがどうも不安定に感じる、ということでした。 ハンドルセンターのズレは無いようです。

事前準備の一つ、空気圧チェックをすると四輪キッチリと空気が充填されていました。スバラシイ!

ただ、リアの空気圧はメーカー指定の空気圧からは少なかったので僅かに補充しました。

トラクションの関係で意図的に空気圧を低くセットされていましたらスミマセン オーナー様、空気圧調整しますのでまたご来店くださいませm(__)m

 

フロントキャンバー角を測定

リアは調整もなにも出来ないのでフロントだけの測定・調整となります

左前キャンバー角     -0°30′

右前キャンバー角(写真) -0°28′

 

左右どちらも申し分なし、調整する必要がありませんね。 

となると不安定な感じがするというのはトーの数値が影響しているんだろうな!と予想できますね。

 

トー測定と調整

やはり原因はトーでした。 

トーアウトでしたね、これでは不安定です。 オーナー様の感覚正しかったのです(*‘∀‘)

トータルトーはインに1.5mmにセットしました。

 

作業はここまでで、試乗をお願いしました。

今回はハンドルセンターのズレもなく、一発OKでした(*‘∀‘)wow

 

大雪降った後の路面なのでガタガタな為、しばらく走行して『あれ?』と感じたら仰ってください。

また、ハンドルセンターの狂いももしかしたら感じられるようになるかもしれません。これの修正は無料でいたします(*‘∀‘)

 

オーナー様、どうもありがとうございました!

 

北海道の冬こそアライメントの真価を発揮します、みなさん 如何ですか?(*´ω`*)

ページトップへ戻る