来店予約

タイヤマン藻岩の日常

デリカ D:5 アライメント調整

2023年12月24日三菱 デリカD5 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

2023年も残すところ7日余り、年末が近づいてきましたね!ウレシイ!

みなさんは年末とか、年の瀬とかを感じる瞬間はどんな時でしょう??

 

自分だったら…

・週間天気予報に12月31日が出るようになった!

・スーパーの食品コーナーの呼び込みくんがお琴の音楽に変わった!

・テレビ番組が特番だらけになってきた!

とかでしょうか^^;

 

そして記事を書いている本日12月24日はイブですよイブ!クリスマス・イブ!

一年間ずっとずっと楽しみにしていたのはもちろんケーキwww

私は日糧さんのクリスマスケーキが大好きなんですねぇ~。もう10年以上買い続けてます。

『食』に関しても冒険するというのは好きではないので、一つ気に入ったらずっとそれを好みますw

チーズケーキとチョコはワンセットなんですが、特にこのチーズケーキの食感と風味、酸味と甘みのバランス全てが自分好みなんです。パーフェクト!AWESOME! TY!

 

三つとも12センチのケーキですけど、あっという間に胃袋に入りました。シアワセ!

翌朝にはなくなりました…シュン

 

(;´Д`)タリナーイ

 

来年は24センチのホールケーキも追加しようと心に固く誓いましたm(__)m

 

 

さて本題です。

お電話にてアライメント調整のご依頼を頂きました。

どんな症状が訊ねると、タイヤの偏摩耗は気にならないけれどハンドルを切ると切れ込みすぎる感覚がある、そして走りがどうも不安定に感じる…ということでした。

入庫

リフトの水平出し、空気圧チェックなど事前準備…

空気圧はわずかに補充しましたが誤差と言えるレベル、素晴らしい!

オーナー様が仰ったとおり偏摩耗していませんでした。

リアのキャンバー角は…

左右共にジャスト『-0°15′』いいですね~

キャンバー角はそのままに、トーの測定するとトータルで3mmほどトーアウト状態でした。

これでは不安定です。直進でもコーナーでも安定感なくて怖いです。

調整後のトータルトーはインに1.5mmにセットしフロントへ移行します。

 

フロントのキャンバー角は…

 

左右ともに0°5′ 即ちポジティブキャンバーです。 しかしこれはメーカーの基準値内に収まっているので一旦このままトーの測定へ。

 

するとフロントもリア同様トーアウト状態でした。

前後トーアウトだと不安定もいいところです。オーナー様は鋭い感覚をお持ちです。

フロントはトータルトーイン0.5mmに詰めてセットし試乗をお願いしました。

 

お戻りになると、『あまり変化を感じない』と意外な一言(;´Д`)ナント

もう少しお話聞くと、一番違和感を覚えていらっしゃる『ハンドルが切り込みすぎる感』は変わっていないということでした。

 

となると…ね。 問題はアレしかありませんね。

 

キャンバーを寝かせますか!!

 

じゃじゃーん!

結構手応えはあったんですけど…数値にすると殆ど変わってない(ノД`)

0°にはなってほしかった…数分しか変化なかった。

キャンバーボルト後付けするともう少し寝かせられるんですが!

 

これで試乗をお願いすると、変化を感じて頂けたようです。オーナー様、本当ですか??(;´・ω・)

 

現状16インチなので、純正指定の18インチ仕様にしたり、キャンバーボルト付けたりすると変化は大きくなりますよとアドバイスを添えて終了となりました。

 

ただ、間違いなく安定した走りが出来るセットにはなっていますのでご安心ください( TДT)

 

オーナー様、どうもありがとうございました!

 

※冬こそアライメント調整の良し悪しがよ~く分かります。 今までと何か違うなぁ~?と感じられたら一度ご相談くださいませ('ω')ノ

 

 

ページトップへ戻る