来店予約

タイヤマン藻岩の日常

続・猛暑日

2023年8月25日

札幌で2日連続猛暑日は23年振りだそうで(;´Д`)

 

当時私はピッチピチで青春真っ盛りの高校生、ん~覚えてないですねー!w 

確か友達の家でグデ~っとなっていた記憶くらいしかwww

 

アライメント調整のご依頼が数件続いたので今回と次回分けてレポートしていきます。

 

BMW Z4(E85) アライメント調整

みんカラにてお付き合いのあるオーナー様からのご依頼でした。

前後のショック一式、ロアコントロールアームのブッシュ交換をご自分でされアライメントの取り直しのご依頼です。

私は今のE92の前は、同モデルの2.5リッターのZ4に乗っていました。

気持ちよく更け上がるBMW稀代の名機M54エンジン、売らなきゃ良かったかなぁ…と時々考えてしまいます(;´Д`)

 

みんカラ繋がりということもあり、作業詳細はみんカラの自分のブログに記載しましたので良ければご覧ください。 リンクを貼っておきます。

BMW Z4(E85) アライメント調整全容

 

フェアレディZ (Z33) アライメント調整、ところが!

今年で3台目となるZ33のアライメント調整、Z乗りのオーナー様は意識が高いのでしょうか!

オーナー様曰く、現状特に不満はないという事でした。

車検上がりで、現状把握のための測定・調整ですね。

タイヤの減り方もキレイで、粗い運転はしない方なんだろうなと見てとれます。

 

いつも通り事前準備をして計測!

 

左後キャンバー角 -2°30′

 

右後キャンバー角 -2°30′

左右でドンピシャ、差無し!

キャンバー調整カムは目一杯起きるようにセットされていたので、このまま手を付けずトー測定/調整に移ります。

が、トーも何もしなくてもよい数値でした。スラストの補正すらも必要ありませんでした(*´ω`*)

 

右前キャンバー角 -1°ジャスト

 

左前キャンバー角 -1°

厳密に言うと…、限りなく-1°に近い-0°59′ といったところでしょうか???

フロントもリア同様キャンバー調整の必要がありませんので、トー測定すると…

 

こちらも全く調整する必要がない状態でしたΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)

ええっと、つい最近他のショップでアライメント調整したばかりですか?と言ってもよいくらいですw

 

これなら現状不満も何もありませんね(*´ω`*)完璧です!

試乗の必要もないので測定だけで終了となりました。

 

オーナー様、どうも有り難うございました!

ページトップへ戻る