来店予約

タイヤマン藻岩の日常

札幌も猛暑日

2023年8月24日

皆さん、体調は如何ですか!? 大丈夫ですか!?

道内でも各地で猛暑日を記録、歴史的な酷暑です。 暑さ寒さも彼岸まで、という言葉は通用しません(;゚Д゚)

例年ならこの時期は夜になるとヒンヤリとして窓閉めて寝ようかなぁ~とか、薄手の長袖着ようかなぁ~なんて思いますが今年はそうはならないですもんね(◎_◎;)

来週からは暑さは少し和らぐようですが、くれぐれもご自愛ください!

なんだか、今冬は歴史的大雪!とか観測史上初の寒波到来!とか嫌な予感がします(;´Д`)

 

夏季休暇が終わり約一週間、お陰様でバタバタとしていてなかなか記事を作ることが出来なかったのですが私のお盆の思い出wを交えながら一つレポートします。

 

VW ゴルフオールトラック オイル交換

Dラーさんとお付き合いがあり購入したオールトラック、当店の社有車です。

 

通常はメンテナンスパックのようなものでDラーさんにお願いしていたオイル交換ですが、そのDラーさんが閉鎖してしまったので、今後は自分達ですることになります。

 

VWのオイル交換実績はまだまだまだ少ないので知識は浅いですが、この車輌もオイルパンが樹脂製でした。

思うところがあり、オイルドレン(VWではドレンプラグと言います)も発注したんですよ。 そうしたら樹脂製だったので『あ~、もしかしたら…』と思ったんですよ。 

出費はかさみますが、ドレンプラグも毎回交換が必須ですね。 

 

フィルターも基本都度交換です。 

輸入車用フィルターは常々在庫していないので、当店でオイル交換を依頼してくださる輸入車オーナー様は事前に連絡いただけます。 お気遣いありがとうございます(*´ω`*)

 

使用オイルは欧州カーメーカーの認証も取得しているワコーズ ユーロツーリングです。

時々記事にしていますが、日本という国は車にとって度が過ぎるほど過酷な環境です。

そんな環境でも長期に渡って粘度低下を抑えてくれるオイルです。 

優秀なのはこのオイルディーゼルにも使えるんですよね~。  

5.2リットル入れました。

 

樹脂製のアンダーカバーがまたズッシリと重たい(;´Д`)

 

気になって刻印を見てみました。

GW71という素材なのでしょうか? 調べてもヒットしません。

ガラス繊維は40%含有されているようです。  マニアックwww

 

最後はオイルサービスをリセットして終了。 とても簡単です。

きっちりとオイル管理をしてトラブル知らず! お問い合わせお待ちしておりますm(__)m

 

夏  の  思  い  出 

夏季休暇中はよっぽど理由が無い限りはほぼ外出しませんでした(;´Д`)w 

引っ越ししてから、畑をすることもなくなったし、好きに車をいじったり洗ったりするのも、出来なくはないけれど億劫なので本当にやることないんですよね今…

 

連休前に必ず食べるものがあります…

小学校高学年から通い続けて早30年、実家近くのラーメン屋さん。

藤野にある眉山さんです。

何故連休前なのか! それは右側に見える小さな小瓶。

マスターと奥さんが一生懸命すりおろしたニンニクです(*'ω'*) 芽もすられているので色が緑っぽいです。

これでもか!ってくらいラーメンの中に… あーーーーまた食べたい! 

二日くらい強烈なニンニクの香りを漂わすので連休前しかこの食べ方出来ないのですw

 

今の場所に引っ越してから、歩いて1分のところに超濃厚味噌ラーメンの店があって、その味にハマりすぎた私は眉山さんから浮気wしてしまったのですが、昨年マスターが変わり味が少し変わってしまったので、やはり30年通う眉山さんが大本命w( ;∀;)  ニンニクおいしいですよね~!w

 

私は少し変わった人間なので、買うことが出来るものと同じ種類の外食はほぼしません。

例えばステーキ系とか、海鮮系も行かないですね。 しかしラーメンとか、寿司とか牛丼とか、自分の力ではどう頑張ってもおいしく作ることができないものは好んで外食します。 変わってますよね?www

 

自宅すぐ隣の公園では盆踊りもしてました(*´ω`*)

コロナ禍になってから開催しない町内会も多くなったようですが、ここでは毎年されていたようです。

いいですね、夏って感じ(*'ω'*)  この時は開始直後で人はまばらでしたが、時間が経つにつれて増えてきて賑やかに。

 意外にも子連れの若い夫婦が多いなと感じました。 藤野の時は子供は多いけど親は少なかったですけど。

 

そして女房の実家に帰省した際、会社のみんなにお土産を買おうと思い…

メロンドームへ行きました。 紅葉山から入って少し走った沼沢にあります。

ここで夕張メロンゼリーを購入(*´▽`*)

隣のハウスでは夕張メロンの食べ放題やってました! 

 

休みはあっという間に過ぎるもの、次の大型連休は年末年始か~

早くお正月こないかなぁ~wwww

 

 

ページトップへ戻る