来店予約

タイヤマン藻岩の日常

ハイエースと110系マークⅡ

2023年8月2日

本日のレポートはアライメント調整二本立てです。

 

納車間もないハイエースのアライメント調整

ワイドでロングでハイルーフ、走行距離140kmの新車ハイエースのアライメント調整です。

納車と同時にローダウンしたため、僅かに狂ったアライメントの調整ご依頼です。

フロントしか調整出来ないということもあり、比較的スムーズに進みます。

ナット部の固着も当然ありませんしね(*‘ω‘ *)

 

左前のキャンバー角

 

右前のキャンバー角

左右差は僅か数分、基準値とほぼ変わらない状態でしたのでキャンバーは弄りませんでした。

ハンドルセンターの狂いはあったようなので、修正とトー調整はしっかりと詰めました。

作業後、試乗をお願いしハンドルセンターの修正は一度で完結。

 

オーナー様 どうも有り難うございましたm(__)m 趣味にも大活躍するハイエース、羨ましい限りです(;´Д`)

 

マークⅡ iR-V 特殊なアライメント調整

全塗装を掛け、あちこち仕上げられた110系マークⅡ

イベント用にしあげるためのアライメント調整です。 110系は初期モデルが2001年ですからね、もう20年以上経つんだなぁとしみじみしてしまいます(;´Д`) 

初めて見たときは、セダンでハイトな感じは受け入れられなかったですが、時が経ちワイド&ハイトセダンが主流な今はかえって恰好良く見えます。 

キマッてるなぁ…

オレンジウインカーではないので精悍な顔つき(*‘ω‘ *)

 

快適に乗る為の調整ではないのです、いかに恰好よく見えるか! なのです。

私の知らない世界、なんて奥が深いんだと思いました。

それにしても綺麗な車輌、オーナー様も自動車の業界人なので流石!といったところです。

 

オーナー様、どうも有り難うございましたm(__)m

ページトップへ戻る