来店予約

タイヤマン藻岩の日常

【シボレー トレイルブレイザー】足回りの調整とアライメント調整

2023年7月10日

皆さん、体調管理は問題ありませんか??

気温の上昇もさることながら、湿度も高く蒸し暑かったり夜になったらちょっと肌寒くて、窓開けたままだとヒヤッとしますし体調管理がなかなか難しいですよね(;´Д`) 

 

 

表題の件、続きますアライメント調整のご依頼!

オーナー様 アライメント調整をしているショップ三十件くらい問い合わせをして全てお断りされたそうです。

やはりその理由はリフトに乗らない、作業知識が無い、アライメントデータがない…ということらしいです。

三十件…就職氷河期の入社面接みたい………

 

まず、リフトに乗るとか乗らないとか、調整出来るとか出来ないとか、一度現車を見なければ判断も出来ないので日程の調整をしてご来店をお願いしました。

 

後日現車を確認し、オーナー様のご希望を伺うとこれならできそうだ!と判断し早速入庫です。

 

入庫後まずは…

足回りのパーツにアクセスするために、タイヤを外していきます。

1G状態にするためにリフトは『ある部分に』掛けています。 これが我々の言う【機転と応用】です。

車の仕組みが分かってれば簡単なことなんです。

ゲージを付けているのはキャンバー角を見るためではありません('◇')ゞ

出面を揃えるのに目安となるものがあったほうが分かりやすいだろうと思ってです。

 

あの手この手で左右の出面を揃えていきます。('ω')

ラテラルロッドの調整から

やはりゲージは装着して正解でした。 これが正解とは言いませんが、自分達が出来ることでベストを考えるとこのやり方しか思いつきませんでした。

出面は左右ほぼ一緒に(*‘ω‘ *)

トレイルブレイザー、現車を見て初めて知りましたがブレイザーよりも全長が長い!!!

先日のタコマと同じで定位置で車輌を止めるとリフト乗りません、はみ出ます(;´Д`)リフトアップでけません…

なので対策を講じ、作業を進めていきます。

 

足回りの調整

こういう車の造り、日本車では見ないですね。 さすがアメ車!といったところでしょうか。

そしてこのパーツはオーナー様ご自身で交換されたようです。 すごい…(;゚Д゚)

毎度思うのですが、リフトがある環境ではないのにDIYで交換される方は素直に頭下がります。

オーナー様曰く、二本平行に装着されているアームの内上側は【ピニオンアングル】を調整し、下側がセットバックを変化させる機構の様です。

この車輌はリフトアップするとその【ピニオンアングル】が変化するのでここも調整して欲しいというこでした。 このピニオンアングルとはプロペラシャフトの傾き角度の事を指すようです。

 

どういう事?

下の写真はATミッションとプロペラシャフトの接続部です。

赤丸部分、リフトアップによりシャフトの差し込みが甘くなっているのが分かります。

丸で囲っている赤錆の部分の長さだけ露出したということです。 同時にプロペラシャフトの傾き角度も変化しているのです。

これをアフターパーツでセットバックもシャフトの角度も調整しよう!というのが先の写真のパーツの役割なんですね。

この適正角度もオーナー様がしっかりと調べていてくれたので良かったのですが、如何せんうちにあるのは簡単に角度を測るだけの器具なので、プロペラシャフトに器具を当ててこれで良いだろう…という事くらいしか出来ませんでした。 

それでも、シャフトの差し込みが元々の位置であったと予想される部分に戻ったのでOKと判断します。

 

このゲージが役に立ちます。

セットバックが狂うということはスラストが狂うということです。

左右の社外アームを微調整しセットバックを揃えます。 

タイヤが付いていたら社外アームにアクセス出来ないのでこれはデジタルテスターでは出来ないかもしれませんね。

こういう時はアナログに利がありますね。

リアの調整は終了です。

 

フロントキャンバー角測定

左右ともにジャスト0°でした(;゚Д゚){wow

これもオーナー様が足交換をした際、ご自分なりに良い角度になるように考えて装着されたようです。

すげぇw

 

なのでキャンバーは何もすることがありません! トー調整に移ります。

 

フロントも新品パーツだらけ! 気持ちい!

タイロッドのロックボルトもスルンと緩みます。

フロントは右側がかなり強めにインを向いていました。

調整後はトータルトーはインに1.5mmでセットしました。

 

試乗をお願いしハンドルセンターの狂いを修正し終了となりました。

 

今回は非常に勉強になりました。  やはりアライメント調整は経験すればするだけ実になるということを再確認です。

 

オーナー様、この度はどうも有り難うございました。

 

そしてお心遣いも(*‘ω‘ *)

初めて食べた生ノースマン!!!!!!!! 箱カワイイw

 

最近千秋庵アツイ、生ドラヤキやこの生ノースマン、すんごいおいしい(*‘ω‘ *) シアワセw

ページトップへ戻る