来店予約

タイヤマン藻岩の日常

スバル フォレスターアライメント調整

2023年6月8日スバル フォレスター メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

アライメント調整をサービスメニューに加えて一年半が経ちます。

アライメント調整に限らず、タイヤやオイル交換、その他作業でもそうなんですが当店へいらっしゃる3割程のオーナー様は他店で作業をしたけど『イマイチだった』というお話をされます。

 

だからと言って私たちが申し分ない、誰に対してもパーフェクトだ!なんて毛頭言うつもりありません。

逆のパターンでうちでの対応・作業がイマイチで他店へ流れてしまう場合だってあるはずです。

 

今日ご依頼くださったオーナー様もやはりそうでした。

スバル フォレスター(SG5)

いやーとにかくキレイ! すごいキレイ! 

マフラーのタイコやテールもピカピカで絶対洗車のたびにしっかりと拭き上げて、定期的に磨いてるんだろうなぁと思いました。 

 

私は初めて見たフォレスターというのが、このSG5型より二つ前?のモデルなのでフォレスターといえばこの年代のフォレスターが一番馴染みがあるというか、しっくりきます。そして不等長サウンド大好きw

オーナー様、過去にも足回りの交換やアライメントを他店でされてきたようです。

そして冒頭の事があり、遠方よりいらっしゃいました。

入庫後、いつも通り下準備をして作業へ移ります。

空気圧も四輪しっかりと規定圧どおりでした。

右後ろキャンバー角測定

-1°5′ といったところでしょうか 

左後ろキャンバー角測定

-1°40′ 45′? 難しい、今回は40′と見ました。

さてさて、この車輌…

リヤもストラットなんですね~! ということで、緩めて微調していきます。

 

本当に少ししかズレませんでした( ノД`) とはいえ、少しだけでも右側と差はなくすことが出来ました。

スラスト角は僅かに右方向にズレていたので補正し、トータルトーはインに1mmでセットしリアは終了です。

 

左前キャンバー角測定

-0°55′でしょうか

 

右前キャンバー角測定

僅かな差です、いいですね~! 

キャンバーは弄らずこのままトー測定・調整に移ります。 例によってキャンバーボルトが使用されていました。

この年代のスバル車も普通にあるなんて…さすがスバルだなぁって思う。

トータルトーはインに1.5mmでセットしました。

 

終了後試乗をお願いし、この日は二度の試乗でOKを頂きました。

 

翌日、再度ご来店され最終調整。

どうやら昨日帰路に着く道中、そしてそのあともしばらく走行しオーナー様もしっかりと確認してくれたようです。 

『調整してから違いますねぇ~』とお喜びいただけたようでこちらも満足(*‘ω‘ *)フフフ

これがアライメント調整なんですよ!

 

最近感じる事、デジタルテスターが悪いとか、アナログだから絶対いい!とかが問題ではなくやはり作業する『人』の問題なんだなぁと思いますね。

 

オーナー様、どうも有り難うございました!

 

ページトップへ戻る