来店予約

タイヤマン藻岩の日常

スバル  フォレスターとインプレッサのアライメント調整

2023年6月5日

ご存じのとおり、当店はザ・アナログなアライメント調整方法なので一日に4台も5台も作業は出来ません。

それでもスムーズに進めば、2台から3台までなら可能です。 昨日(6/5)はスバル車二台の作業でした。

 

スバル フォレスター

SH5のフォレスターです。

今回は外注作業、法人様よりご用命くださいました。

走行中脱輪してしまい、ロアアーム等を引きずった状態で少し走行してしまったので、足回り部品をあちこち交換してからアライメント調整ということです。

左後ろキャンバー角測定

-0°30′ 良いですね。 

写真がうっすらと白っぽいのはポッケにスマホを入れていて、取り出したらレンズが曇ってしまったためです(゚Д゚;) 私は暑がりで体温高めです(◎_◎;)

 

右後ろキャンバー角測定

0°20′ といったところでしょうか?

ポジティブですねぇ… こうなる理由は一つだけではなく、いくつもの事象が重なってこうなってしまいます。 

 

リヤはトー調整しか出来ませんのでスラストを補正し、一旦トータルトーはインに1mmにセット。

 

左前キャンバー角測定

GOOD! -0°29′ 

 

右前キャンバー角測定

(;゚Д゚)

 

スバル車は素晴らしい!

やっぱりスバル車って当たり前にキャンバーボルト付いてるんですね!? 

※画像は左前です。

右前のキャンバーを左前に合します。

タイヤを外す→キャンバーボルト調整→タイヤ付ける→測定器具付け測定

ここだー!なとこにセット出来るまで何度も何度も。 デジタルテスターのことは分からないですけど、アナログなやり方だからかえって早いのかな?

 

写真ないですが、最終的に左右でドンピシャ同じ角度に出来ました。

最後にトーを調整して、最初の試乗をお願いしました。

 

 

どうやら左に流されるようでした。

最初はリヤのスラスト角を本当に少しずらして二度目の試乗に。

 

最初よりは良いとのこと。

リヤを本当に本当に少しずらす。 そして、ハンドルセンターのズレも修正。三度目の試乗に。

 

大分改善されたようです!

フロントだけ微調整! 四度目の試乗に。

 

おkでした(*´ω`*)

 

この度はどうも有難うございました!!

パート2につづく

ページトップへ戻る