来店予約

タイヤマン藻岩の日常

ハスラー(MR52S) アライメント調整

2023年6月3日スズキ ハスラー メンテナンス商品 タイヤ・ホイール関連 > アライメント調整

先週末はひどい天候でしたね… 運動会を楽しみにしていた児童にはなんともガッカリな週末だったでしょう。

 

先月中旬ころにアライメント調整のご予約を頂いていたオーナー様が来店されました。

リフトアップ仕様にしてからの調整です。

 

ハスラー リフトアップ仕様

走行距離はまだ5,000㎞弱でした('ω')

 

入庫前にお話しを伺いました。 1インチアップということです。

特にハンドルセンターのズレもなく、流れ症状等も感じないということでした。

 

ハスラーもいいなぁ。

自分、軽乗るならハスラーかジムニーか、ハイゼットカーゴって決めてる!w

タイヤが変更されていました。

トーヨーのオープンカントリー R/T  165/80R14 97/95N 

HPで確認すると、タイヤ外径は620mm。

ハスラーの純正タイヤサイズは165/60R15のワンサイズのみで外径は579mm(NH200Cで)

その差は41mmになり、タイヤ上下で約20mmずつ大きくなります。

スピードメーターの誤差がかなり大きくなるので、制限速度には注意しなくてはなりませんね。

 

先日のプロボックスのオーナー様もそうでしたが、この数年でこういう仕様にされる方多くなりましたねー!!

入庫、下準備

さっそく入庫し、リフトの水平出し、現車空気圧の確認等をしていきます。

 

この段階ですでにポジティブキャンバーになっているのが確認できますね。

右前キャンバー角測定

予想はしていましたが、0°を超えてしまってますね…

左前キャンバー角測定

こちらもほぼ同じくらいですね。

足廻りを見てみると…

綺麗な足はいいですねぇ~('ω')ノ

 

そして、キャンバーボルトに交換されていました。

これならば!と思い調整してみましたが、もうすでに目いっぱい起きるようにセットされていたのでやはりどうにもできません…

 

1インチの車高アップとはいえ、ノーマル状態でほぼ0°な車輛なのでここまでポジティブキャンバーになってしまうのは致し方ないのかもしれません。

トー調整は初め、トータルトー2mmでセットし、試乗をお願いしました。

ハンドルセンターのズレもなく問題ないですよ、と仰っていただいたのですがどうも納得いかずもう少し詰めてトータルトーイン1mmでセットしました。 (0mmを目指したかった)

 

リヤのキャンバー角もチェック。

右後ろ

 

左後ろ

この差は個体差、基準値に入っているので問題ありません。

 

最後にもう一度試乗していただいてOKを頂きました。

ポジキャンなのでタイヤは外側から減っていきます。

あまりにも顕著な減り方したら、タイヤの組替の提案をしてみました。

キャンバーボルトも3°くらい調整可能な品物が出回ったりしているので機会があれば交換してみてはいかがでしょう、などとお話をして終了となりました。

 

オーナー様、この度はどうも有難うございました!

ページトップへ戻る