来店予約

タイヤマン藻岩の日常

コペン(L880K) アライメント調整

2022年12月11日

当店では昨年の春から『予約制』を導入し、店内では密にならず作業もスムーズに進むようにしておりコンタクトは主にお電話にて承っておりました。

 

しかし、ブリヂストンが推し進めるタイヤのサブスクサービスの展開拡大を機に、当店でもウェブにて予約が出来るようになりました。

 

 

11月下旬、一通のメールが届きました。

『アライメント調整予約』のメールでした。  サービスが開始され早々に依頼頂きました!

もしかすると、ウェブ予約をしていなかったらこの依頼もなかったのかなぁと思うと電話だけのやりとりだけで進めていくのはアナクロなんだなぁ~とつくづく感じました。

 

L880K 初代コペン

リアウイング付いてカッコイイ! そしてカワイイッ!

初めてコペンを見たのは確か、今から22年前の高校三年くらいだった気がします。 同級の兄さんが乗っていたのを見て屋根が開くってすげぇ!なんて思いながら見てた覚えがあります。

 真っ赤なカラーリングのコペンは初めてみます。

 

ご依頼内容は車高調をいれたため、アライメントの調整をお願いしたいということでした。

リアはトーションビームなので調整できませんが、測定すると左右共に0°15′と良い数値

フロントは…

左右共に1°10′といったところでしょうか。 車高調はキャンバー調整は出来ない機構だったのですが、ちょっとした裏技で微調整し僅かに起きる方向にもっていきます。

 

問題のトーですが、トータルトーで20mmもインについていました。 このまま乗っていると偏摩耗もそうですが運転もしにくく、冬路面ではヒヤヒヤする場面が沢山出てくるはずです。

いつも通りトーのネジ山をカリカリとワイヤ―ブラシで磨き、ラスペネを吹いて浸透させ……

 

それにしても綺麗な下回り! 本州から購入した車輌なのでしょうか? 綺麗すぎです。

 

トータルトーイン1mmにセットしました。

 

その後試乗して頂き、ハンドルセンターのズレを修正し終了となりました。

 

オーナー様、この度はどうも有難うございました!(*‘ω‘ *)

ページトップへ戻る