来店予約

タイヤマン藻岩の日常

ハイエースのアライメント調整とエアコン添加剤

2022年9月22日

天候が安定しない季節ですね。 昼夜の寒暖差も大きく体調を崩しやすいです!

 

本日もアライメント調整をご用命くださいました。

200系ハイエース アライメント調整

200系ハイエースは社外パーツが豊富にありますからね、オーナーが違うとカスタムもドレスアップも全く違うので見ていると面白い車だなって思います。

全国で北海道がハイエースの台数が一番多いというのは本当なのでしょうかね?

 

測定

キャンバーは左右で僅かな差だったので微調整でした。

キャンバーとトー調整

赤丸はキャンバー調整ボルト、トーは印付け忘れましたm(__)m

トーの狂いが大きかったので、偏摩耗しづらいようにセットしました(*'ω'*)

作業後、永井社員がハンドルセンターのずれ等がないかを確認するためにロードテストへ。

何度も調整し、最終的には納得できるレベルにはなりましたがオールテレーンタイヤなので何とも言えない違和感は拭えないようです。

オーナー様、有難うございました!

 

久々にエアコン添加剤のご用命頂きました。

エアコンの効きがイマイチかなぁ??と感じた様で、色々お話伺うと普段は車使うことが少ないようです。

そうすると必然的にエアコン使用頻度はもっと少ないということになります。

そうするとエアコンシステム全体にオイルが回らないですし、パッキンの劣化でガスが抜けやすくもなります。 

短時間でもよいので、時々エアコンを回してくださいとアドバイスして終了となりました。

メルセデスのC200 年式はやや古めですが外装も内装もエンジンルームもあまりの綺麗さに新車か?と見紛うほどでした。

 

 オーナー様、有難うございました!

 

ページトップへ戻る