来店予約

タイヤマン藻岩の日常

アライメント!下回り防錆!タイヤ&ホイール!

2022年8月23日

東北勢初の優勝という形で終わった甲子園、8月も下旬となり日が短くなり秋を感じますね。

前回の記事でも触れたとおり、連日沢山の作業で楽しい毎日です。

21日は朝から夕方まで繁忙期のようにラッシュだったので一気にアップします。

 

32GTRのアライメント調整  激シブッ! やっぱり私は、この頃の日本車が一番好きです。

高級車高調で適度なローダウン、WORKの新品ホイール、カッコいいです。

アーム類は純正なのでキャンバーは起ききらなかったですが左右で揃え、トーもキャンバー角に応じてセットしました。

プラグも6本全て新品交換のご依頼くださったので、後日感想聞けることでしょう。楽しみ!

 

AUDI A3のオーナー様はタイヤを新調

 

タイヤはやはり、REGNO GR-XⅡです(*'ω'*) 初めてREGNOを装着されたお客様は、その上質な乗り心地の変化に必ず驚かれます。 自動車用品/部品の交換で、変化を大きく感じられる身近なものはタイヤが最たるものではないかと私は思います。

 オーナー様、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

 

続いてはレヴォーグの下廻り防錆施工とバランス再調整です。

このお客様はレヴォーグ出始めくらいの時に新車で購入してから、一年に一度かならず下回り防錆剤塗布のご依頼くださいます。 

 

シャシーブラックも吹かれていないですし、ワックス系の防錆剤もついていない、うちの防錆剤だけの車輌なので経年での変化を唯一確認できる貴重な車輌です。

 

タイロッドこそ錆が進行していましたが、他の部分は唸るほどに状態が良かった! うちで使っている防錆剤は優秀なんだなと改めて認識。  

 

防錆剤を定着させるために放置している間、バランス調整します。 どうやらリアから縦方向の揺れを感じるようです。

古いウェイトを剥がし確認すると、確かに喜ばしい数値ではなかったです。

リアは左右共に同じような感じです。 

フロントタイヤが微妙な内側段減りしてきていたので、アライメント調整を薦めたら来月してみようとなりました。 

 

Z34のアライメント調整

もやはピット長といっても過言ではない永井社員、大忙しw

 

こちらのオーナー様は最近中古でZを購入し、車高調を導入しローダウンしたためアライメント調整のご用命です。  

 やはりアーム類は純正のままなので、キャンバー角は我々の理想とする数値に持ってくことはできません…

が、スラスト角のズレをビシッと正し、トーもここでどうだ!?というところで調整。

作業後別件でご連絡頂いたオーナー様より、直進安定性が良くなったと言われました。

変化を感じてくれたようです。よかった!

 

最後に非常にマニアックなサイズのアルミ

現物見ると、いやーカッコいい! 

2ピースだから洗車後のケア等とても気を遣うし大変ですが、所有する喜びは格別です。

8J×17+44 4穴100ピッチ  さて、どんな車だと思いますか???

 

カローラフィールダーなんですよ!!  マフラーもワンオフでドルフィンテールにしていたり、かなりのツウなオーナー様でした。  今回はお渡しだけなので装着画像がないですが、またご来店の時はしっかりカメラに収めます!!

 

一日でこれだけ作業すると充実感マシマシで楽しくて仕方ないw

 

みなさま、ありがとうございました!!!

ページトップへ戻る