来店予約

タイヤマン藻岩の日常

バッテリー弱っていませんか!?

2021年12月21日

こんにちは!

突然ですが、愛車のバッテリーの状態は如何でしょう?

何年前に交換した!を覚えていたりとか、電圧等、状態まで把握しているかたはかなりの少数でしょう。

 

先日お見え頂いたオーナー様は、エンジンスターターでエンジンスタートできなくなった!ということでご来店下さいました。

 アイドルストップ付車は専用バッテリーでなければいけません。通常のバッテリーと違い、発電効率が非常に高い仕様になっているので頻繁にON・OFFが繰り返される日本の道路事情でも使えるのはそのためです。 

 値はやや張りますが専用品にしましょう!

 

10年ちょっと前、政府肝いり政策で始まった異常なエコカー戦国時代。(減税含む)

 政府的にはカーメーカーを応援だったかもしれませんが、そもそも、チョイ乗り使用が多いオーナーが圧倒的多数で、更に日本の道路事情からしてこの『アイドルストップ機能』は日本車には不要だと思うんですよね。 機能をOFFに出来ない車輌まであるのには首をかしげてしまいます。

 ヨーロッパのように法律で長時間アイドリングは駄目~!と定められていたり、列車待ちの踏切で何十分も待たされるのがあたりまえの国ではないので私的には不要な機能ですね。 

 オーナー様もそんな私の考えに同調してくださって、これからはアイドルストップ機能はOFFにする!と言ってくれましたw

 そのほうがバッテリーも長持ちします。

次回もご来店お待ちしております! 

 

当店従業員・永井が自家用車のアライメント調整をしていました。

アナログな方法ですが、アライメントのなんたるかを知っている人間がセッティングするときっちりセットできるのです。

 頼れるね!!

冬だって大事なんですよ、アライメント!

スタッドレスタイヤの性能をフルで活かすことができます!

それは、よく曲がり・よく止まり・よく進むということです。 長年同じ車を乗り続けていると『足回りの変化』には気づきにくくなります。 

 ハンドルを真っすぐにしているのに左右のどちらかに行ってしまう。

 タイヤの減り方がどうもおかしい。 

いろんな症状がありますから、何かしらの違和感を覚えたら一度ご相談くださいませ。

ページトップへ戻る