来店予約

タイヤマン藻岩の日常

本州より暑い北海道

2021年7月31日

皆様、体調は如何ですか???

 

この記事を作成している日で、10日連続の真夏日だそうで……

 

マスク! 手洗い! 水分摂取! 汗を掻きにくい方は体内に熱を溜め込んでしまいますからね。

余計に注意しなければなりません。

 私の死んだ婆様もそうでしたが、サウナのような室内にいながら暑いと感じない、高齢の方は特段注意しなければいけないので周りの方が気に掛けてあげなければなりません。

 汗と共に失われるのはナトリウムやカリウムなどのミネラルや、カルシウムまで失われるので単純に水だけ飲んでいては万全ではありません。

 OS-1(これはh吸収スピード早くてすごくいい)のような経口補水液を摂るとよいです。

暑さからくる頭痛やめまいが抑えられます(わたしの場合w

 

さて、今月は札幌らしからぬ暑さがこんなにも早く到来したので

ワコーズのパワーエアコンの添加依頼が多かったです。 

 作業前の問診で、エアコンシステムに問題がありそうなオーナー様もいらっしゃったのでそういう方には数千円とはいえ無駄になるかもしれないので施工を一旦お断りすることもあります。

 

 

LEXUS LS460hに旗艦モデルのREGNO(レグノ)GR-XⅡをセット

235/50R18

当初、社外の19インチアルミホイールでしたが、お話をしていくと転勤で本州に行くということでした。

 となると、当店に預けられているスタッドレスタイヤセットは不要になります。

そこでご提案。  

19インチで新調すると値段もさることながら、走行や車輌へのダメージなどデメリットのほうが強くなるので

不要になる純正ホイールの18インチで夏タイヤを新調されてはどうでしょうとオススメしてみました。

 価格も一気に抑えられ、なによりもジェントルです。 

それもそうだね、と決めてくださいました。

 オーナー様、短い間でしたが有難うございました。また札幌へお戻りの際は寄ってくださいね( ;∀;)

 

続いてはBMW Z4(E89) 2.3iのSドライブ

クリス・バングルデザインの初代Z4の面影はわずかに残っていますよね。

やっぱりZ4は特別

 BMWなのでお決まりのランフラットタイヤが装着されていましたが、オーナー様はこの特有の突き上げの強さに困っていました。 

 足回りを変えると一気によくなるのですが、そうもいきません。

やはりタイヤからなんです。基本のき、です。

 飛ばすことはないとおっしゃっていたのでレグノ一択でオススメしたら決めてくださいました。(^^)/

ブリヂストンのランフラットは硬いけど作業しやすいです。 かえって同じランフラットでも他社メーカーはフニャフニャしていてやりづらいです。 むしろやりたくない。 

オーナー様、車を預けて外出されたので時間たっぷり ホイール洗浄しました。

 私の気まぐれです。

Z4っていうだけで、テンションあがるんですごめんなさいw

 

窒素ガス充填もしました。

 ネットには窒素なんか無駄だとか、空気中の成分の7割は窒素だからいつかは窒素だけになる、とかまぁまぁ頭の弱い意見が大多数ですが…

 

良いタイヤほど窒素充填のメリットはある

 

例えばアジアンタイヤに窒素充填しても、お金の無駄です。 お客さんに言われたら全力で断ります

話が脱線するのでタイヤと窒素の関係は今度まじめに記事つくります。

感想をお聞きしたいです! 

オーナー様にはお盆前くらいに無料点検に来てくださいとお伝えしましたのでご来店が楽しみです。

有難うございました!!!

 

 

8月もず-----------っと30℃超えの毎日が続きますが、皆様…

 

くれぐれもご自愛くださいませ!!!!

ページトップへ戻る