来店予約

タイヤマン藻岩の日常

今日は何の日?

2021年4月8日

正解は、タイヤの日!でした

 

観測史上最も暖かった3月の北海道、道路の砂埃やハンノキ花粉、黄砂が飛び散りよいお日柄で気持ちよく作業できていた4月頭、と思ったら冬に逆戻りの本日。

 

朝はホワイトアウト寸前、大粒の雪が横殴りで降りいささか危険を感じました。

 

さて冒頭の話題ですが、本日4月8日は『タイヤの日』です

 

タイヤの日は、広く一般ドライバーにタイヤへの関心を喚起し、タイヤの正しい使用方法の啓発により交通安全に寄与するために一般社団法人日本自動車タイヤ協会(JATMA)が定めた記念日で、春の全国交通安全運動の実施月である4月を、また8は輪(タイヤ)のイメージからとっています。 ※抜粋

 

去年・今年はコロナ禍ということもあり実施できなかったようですが、一昨年まではブリヂストンの営業所の方々が、営業所周辺でタイヤの日に啓蒙活動を行っていたようです。 

 パンフレットを配布したり、タイヤの残溝の計測をしたりですね。

 

とても大事なことですよね。

 

キーを回せば、プッシュボタンを押せばエンジンは掛かって当たり前ではありません。

タイヤの状態が悪ければ、安全に走行することはできません。

日常点検はドライバーの義務です、高い意識でハンドルを握って欲しいと思うわたくしめ。

 

当たり前のことがなかなか難しいんですよね!!

 

さて、4月に入り例年より早く夏タイヤへの履き替えが始まっております

相変わらず写真を撮るのを忘れてしまう……

 

昨年納車になったばかりのアルファード、ほんと迫力ありますよね…

 タイヤは新車装着タイヤがあるのでホイールのみのご購入です。WEDSのアルミは人気ありますね!

オーナー様は18インチにしようかと考えていたようですが、私はあえて17インチを強くお勧めしました。

 19インチや20インチが当たり前になってきた今では18インチへ上げても迫力ありません。 

メリットよりデメリットのほうが強く出ます。

 それならあえての純正サイズの17インチで、サラッとジェントルに乗っていたほうがかっこよくないですか?とオススメしたらそうだね! と納得していただけました(*'ω'*)

 

 VW ARTEON(アルテオン)

 とてもエグイフロント周り、カッコいい

車としてのトータルバランスがとても良いようですが台数はあまり見ませんよね。

もっと売れていい車だと思うんですけど。

 REGNO GR-XⅡを購入していただきました。 標準が20インチ…すごいな…

オーナー様、有難うございます。

 

 上質な車には 上質なタイヤを

 

では大衆車は安いタイヤでいいの?  

 

いいえ、違います。

 

 

エコタイヤを付けると燃費の低下を抑えてくれます。(燃費が上がるという表現は好きではありません)

快適コンフォートタイヤは、シートに腰を沈め、目的地に到着するまでの間の疲労感を低減してくれます。しかも助手席はセカンドシート・サードシートの乗員までもその恩恵は受けられます。

 

 車格にあったタイヤ、車の使い方などでタイヤ選びが少し難しくなるかもしれませんが、それは私たちショップの人間にどんどん聞いてください。 

 

 来週は4月らしい気温になるようです、タイヤを変えて気持ちよいドライブをしましょう!

ページトップへ戻る