来店予約

タイヤマン藻岩の日常

エバポレーター洗浄

2020年10月2日

皆さまこんにちは、10月ですね…

 

秋風も冷たく、薄着だと肌寒いを通り越して寒くさえ感じます(T . T)

 

 店舗前から見える山々も、ぽつらぽつらと紅葉がはじまってきて目でも秋の訪れを感じることが出来ます。

 

例年ですと、9月の末になるといち早くスタッドレスタイヤに履き替えをするオーナー様もいらっしゃったのですが、この数年は気温も高く推移しているためかほとんど来店されなくなりました。

 

時期外れですが、自家用車のエアコンの簡易メンテナンスをしてみました。

 

私の愛車の一台、NCP55 サクシードバン。

 

元々は会社の営業車でしたが、リースアップを機に買取り自家用として使っているのですが、私のものになるまで2人の従業員が使用していましたが、メンテナンスといえば大雑把な洗車とオイル交換くらいしかしていなく、お世辞にも大事にしているとは言えませんでした。

 

当然エアコンのメンテナンスなんぞ一切していなく本当臭い車でした。

 

車酔いしやすい人には最悪です=͟͟͞͞(๑º ロ º๑) 

この車両はエアコンフィルターが未装着車輌なのでブロワーモーターや周辺は真っ黒でした。

 洗っても洗っても簡単には落ちませんがなんとかここまで綺麗にしました。

助手席から見たところです。狭いところをごつい指で拭き拭きしてもこの小汚さ!!!

下から見ところです(; ̄ェ ̄)

 ここを通る風を吸い込んでいたと思うと…ゲッソリします(ಠ_ಠ٥)

 

これだけでは全くの不十分!

そこで登場するのがエバポレータークリーナーです。

便利ですね、有難い!

ドライブジョイなのでト◯タディーラーでも施工してくれます。

 

分かりやすい説明書も入っていますが方法は簡単で、付属のチューブをブロワーモーターファンの中心に向かって噴霧です!

 

この時、エアコンはOFF、風量は最大、外気導入、風向きは顔(VENT)に設定し、ドアを閉めます。

 

2分くらいで噴射が終わり、設定はそのままにエアコンスイッチをON

 

この状態で5〜10分ほど待ちます。

 

エバポレーターが結露し、そこに付着した洗浄成分が混ざり綺麗になるようです。

その間に…

新品のエアコンフィルターを装着です。

未装着車のため、フィルターケースも購入しなければなりません。

更に…

グローブボックスの裏側に付ける消臭剤?も貼り付けます。

これは内気循環のときに効果を発揮するようです。

 

施工後、初日は爽やかな香りが充満します!

簡易的な洗浄としては満足ですが、いかんせんこの車両の頑固な臭いは簡単には落ちません!

数日経つとなんとも言えない臭いが充満(T . T)

 

気持ち悪いです

 

もう一度しなければなりませんねこれは!

 

エアコンの風道には、水分によるカビ、外部からの埃やアレルゲン物質がウヨウヨしています。

 

花粉症持ちの方や、アレルギー体質の方にはとくに気にして頂きたい部分です。

エアコンフィルターは決して高い部品ではありません。

定期的な交換を強くオススメします(T . T)

ページトップへ戻る