来店予約

タイヤマン藻岩の日常

マツダ CX-8 ダウンサス入替&アライメント調整(後編)

2023年3月20日

さて前回の続きでアライメント調整のレポートです。

 

左後ろ測定(調整前)

1°55′といったところでしょうか…

右後ろの画像がPCにコピーするまえに削除してしまい載せられません(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

CX-8 リアはトー調整出来ます。

赤丸の部分ですね。

 

左後ろ調整後

限りなく2°にセットしました。

 

右後ろ調整後

2°25′…と見ます。 

左右でピシャリと出来ない場合は現車にとって一番ベストなところであろう部分でセットします。

致し方ないですが悔しいです。

トータルト―はインに1mmでセット。

勿論スラスト角も補正済み!

 

左前測定(調整前)

0°28′と見ます。

フロントのトー調整部はストラットを外したときに磨いておきラスペネを吹きかけておいたので超スムーズに緩める事が出来ました。 

事前準備はとても大事なのです(^^)v

左前調整後

0°40′といったところかなぁ~…

ノーマルストラットなのにどうしてキャンバー調整出来たか、おや?っと思った方はかなり鋭い方です。

裏技でもなんでもなく、ブリヂストンのアライメントマニュアルにもその方法はしっかりと記載されていますが、実際にしているお店ってどれだけあるのか知りたいものです。

左前をこの数値にしたのは右前が1°弱のキャンバー角だったのでそれに近づけたかったからです。

トータルトーはインに0.5mmにセットしオーナー様へお返ししました。

 

オーナー様、この度はどうも有難うございました!!

 

 

 

調整してもらってからとてもいい感じだよ、と言っていただけることも多くなりました。

一般ユーザーであればアライメント調整は定期的にするのがよいものですが、その『定期的』というものの判断はとても難しいと思います。

相談だけでもお気軽にどうぞ!お待ちしております(*^^*)

ページトップへ戻る