スタッフ日記

祝 二色だんじり祭 <今年の祭の終わり>

2012年9月2日

8月25日(土)

平成24年度二色だんじり祭も残すところ『やり廻し』2発です。

貝塚五中前で少し休憩して、だんじりが動き出しました。

だんじりを無事に連れて帰るのも僕ら前梃子の仕事!

気を緩めんように!「さぁ~2発決めて帰ろかぁ~!!!」

五中前の『やり廻し』決めて!「いよいよ!ラストの『やり廻し』です。」

「ええ感じで廻ってこいよ」と心の中で思いながら!

一旦停止!「曳けー」!!!勢いよく廻ってきて少しインへ行きましたが

後梃子のかえしも効いてセンターへ!ええ『やり廻し』!!!

だんじり止めらんと所定地まで!!!「よぉ~曳いた青年團!」「よぉ~とった参拾人組!」

ええ祭で!ええ『やり廻し』で!

平成24年度二色だんじり祭を締めくくることが出来ました。感無量です(^0^)/

毎年思うんですが、この『二色だんじり祭』は皆が一生懸命!

少数精鋭ですわ!青年團・参拾人組・若頭・自治会

いろいろありますが、この祭が続けてこれたのもこの方々がいてくれたおかげです。

「二色だんじり祭」=「一生懸命」!!!

僕は幼い頃からだんじりがある忠岡で生まれ、だんじり祭が大好きで育ってきたんですが、

この二色だんじり祭に参加させてもらってめっちゃ勉強になりますわ!(^0^)

この暑い中汗でダクダクになりながら二色のだんじりを一生懸命曳き廻す!!!

この祭り!いろいろ誇れることはありますが、一生懸命さが何より誇れることやと思います。

「一生懸命!曳いて!走って!なんぼの『だんじり祭』っすよぉ~~~」(^0^)V

笑ってだんじり納めて!ええ祭!準備はいろいろ大変ですが、みな忘れてしまいますわ(^0^)

二色のみなさん!お疲れさまでした。また来年もよろしくお願いいたします。

【写真】だんじりネットさんより

ページトップへ戻る