スタッフ日記

祝 二色だんじり祭 <前夜祭>

2012年8月27日

8月25日(土)祭前夜

仕事終わって、ゆっくりとお風呂に入って

祭装束持って二色へ!

祭前日の準備も終わりかけ!「すんません。遅くなって」と

お寿司にオードブルなどなど前夜祭の準備も始まっていました。

生ビールで「乾杯(^0^)]」っす!「無事怪我なく!たのしい祭を!!!」

わぁ~わぁ~きゃっきゃっいうてもう!笑い笑いで盛り上がってまいりました。(^0^)/

僕ら前梃子メンバーは前夜祭を途中でぬけて、だんじり庫へ『祝 ちょうな祭!』

前梃子メンバーで本祭に使う前梃子にちょうなをかけて一本一本丁寧に仕上げていきます。

「さぁ~脇濱さんへお参りに行こかぁ~」今年僕は、前梃子責任者!

ちょうなをあとの前梃子メンバーに任せて、

大工方責任者・大工方・後梃子責任者と僕とで、脇濱さんへ参拝!!!

二礼二拍手一礼「無事今年も祭が終わりますように」と

そして、だんじり庫に帰ってきて、

のし紙を巻いた一番梃子・お酒・ビールなどをだんじりの前に!

一升瓶のふたを開け!

だんじりの前にお供えして、二礼二拍手一礼「めーいっぱい!走っちゃってや!」

あとは、呑んで呑んで呑んで!祭前夜の夜は更けていきました。

ワクワクしながら、「始まったら終わりなんやでなぁ~」なんて思いながら

一抹の寂しさもこみ上げてくる祭前夜でした。

ページトップへ戻る