スタッフ日記

お伊勢参りに!【その弐】

2012年5月29日

5月11日(金)

おかげ横丁でぶ~ら・ぶ~らしながら食べ歩き(^0^)/いいリフレッシュです。

松阪牛の串焼きや天ぷらなどなど小腹を満たして(@^0^@)V

次は、豊受大神宮(外宮)へ

この前も来たんですが、もっとゆっくり見たかった式年遷宮記念「せんぐう館」へ

やっぱりいいですよぉ~~~

神々の息づかいが聞こえてきそうなくらい神秘的!

太古の昔より受け継がれてきた日本の伝統!20年に一度の式年遷宮!(*^0^*)

この20年に一度、造りかえていくということが大切なんでしょうねぇ~!

日本の匠達の技術が継承され守られていくんだと(^0^)つくづく感心しますよぉ~

我が国の美や技術力や繊細な技すごい!

この前よりも、もっとゆっくり展示物を拝見させてもらって外宮へ(@0@)^^^

手水舎で口と手を清め!第一鳥居で一礼!

そして、正宮へ参拝!二礼二拍手一礼!この後、多賀宮へ参拝しました。

この多賀宮は、この間氏子青年會で来た時に神主さんに教えてもらった「宮」です。

物事を始める時などにお参りするといいと聞きました。

「新たに踏み出して行く道に幸せを!」と参拝をして外宮をあとに!二見の浦へ

僕は久しぶりに来ました。「二見ノ浦」僕にとって特別な所!

うちの地車!仲之町の大屋根正面懸魚に刻まれている彫物が

「伊勢二見ノ浦日照夫婦岩」

いつか!夫婦岩からのご来光を拝むことが夢ですねぇ~(@^0^@)/

風が強くすこし寒かったですが二見ノ浦を満喫して帰路です。

この旅で、

自然を敬い!生きとし生けるものすべてを尊び愛する!『美しき国!日本!』

を感じることがでしました。

心があったかくなる♡お伊勢参りでした。

やっぱり!お伊勢さんいいですよぉ~!!!

ページトップへ戻る