スタッフ日記

紀元節

2012年2月11日

2月11日(土)建国記念の日

今日は、朝から国旗を門に!

今日「建国記念の日」は、元は「紀元節」

紀元節は日本書紀が伝える『神武天皇の即位日』と定められた祭日です。かつての4大節のひとつ!

4大節とは、四方節(元日)・紀元節(建国記念の日)・天長節(天皇陛下御誕生日)・明治節(文化の日)

この紀元節は、1873年(明治6年)に1月29日を神武天皇即位日と定め、神武天皇即位日を祝って神武天皇御陵遙拝式が全国各地で行われた。しかし、いろいろな当時の事情があり、同年10月14日に神武天皇即位日を定め直し2月11日が紀元節となりました。

戦後紀元節は、連合国軍最高司令官総司令部により削除されましたが、日本が独立を回復した1952年(昭和27年)に復活運動が起き、賛否両論ある中1952年(昭和41年)に「建国をしのび、国を愛する心を養う」という趣旨の「建国記念の日」を定める法律改定が成立し、翌年1953年(昭和42年)2月11日に実施されました。

こうして、紀元節の祭日であった2月11日は「建国記念の日」として祝日となったということです。

【wikipediaより】

うちの祖母が言ってましたが、

「うちが子供の頃は神武天皇さんの日(紀元節)には、学校へ行って神武天皇さんの歌、みんなで歌とたわ~」って

言っていたのを思い出しましたねぇ~(^0^)/

『国家繁栄』・『国家安泰』・『忠君愛国』

僕的には、できれば今日2月11日の祝日「建国記念の日」の

正式名称を「紀元節」又は、「建国記念日」にしてほしいなぁ~(@^0^@)V

ページトップへ戻る