スタッフ日記

❀❀❀鬼は~外・福は~内❀❀❀

2012年2月3日

2月3日(金)節分祭&初午祭

仕事終わってから、運動がてら自転車で『岸和田観音こと「高見の観音さん」』の『節分祭』へ

新しい柊とあめ湯をいただきに行きました。

やっぱり寒~い、、、、、けど、高見の観音さんに着くころには体が温まりうっすらと汗ばんでいました。

自転車を止めて、参道へ!参道には、露店がいっぱい!ベビーカステラやリンゴ飴・たこ焼きなどなど

仕事帰りなのでお腹が減っている上にええ~匂い・・・・・グゥ~~~でも我慢・我慢っす(^0^;)

柊買って、本堂にお参りして、あめ湯いただいて、ふぅ~あったまる~~~

境内は結構な参拝客です。仕事終わって家族でみたいな!

その中で、仲之町若頭のSさん家族や参拾人組のS家族、そして二色大工方のK家族に会って

やっぱり、みなさんお参りに来てるんやなぁ~~~なんて(^0^)V

あめ湯をいただいて、身体も温まったし!お腹もペコペコ!楽しみな晩ご飯も待ってるし(^0^)/

さぁ~忠岡へ帰えろかぁ~!

自転車に乗ってコキコキコキコキ、、、、、、約20分くらいですかねぇ~帰宅っす!

まずは、玄関にいただいた柊を飾って「今年も1年よろしくお願いします。」

そ・し・て、作業着を脱いで、あったかいお風呂に 0(*^0^*)0

湯船にゆっくりと・・・つま先が・・・・・痛い・・・・・でも・・・「きっもち!ええ~なぁ~」ぶっはぁ~~~

ええ湯やなぁ~~~ゆ~~~くりとお風呂であったまって^^^(@^0^@)^^^

お待ちかねの、晩ご飯っす!今晩はやっぱり!「巻きずしと鰯」

そして、「福豆」なんと数えで40粒・・・トホホ(^0^;)もうぉ~ええ歳です。実感しましたねぇ~~~(>。<),,,

← 1年間で今日「節分」しか食べれない「オカンの巻きずし」っす!

僕は、小さい頃からこれが大好き(@^0^@)/手作りならではの「オカンの味」っす!

巻きずし2本と鰯とお吸い物!うまかった~☆☆☆ 大満足っす!!!

今では、巻きずしを食べるのも全国区になりましたが、

僕は物心ついた時には「コレ!」「オカンの巻きずし」☆☆☆

やっぱり、『我が家の節分』はこれっすねぇっ!「オカン、毎年ありがとう~」V(^0^)V

ページトップへ戻る