スタッフ日記

湖北へGO ! Ⅴ

2011年11月18日

10月27日(木)ええ天気

旅館紅鮎さんをあとにして、道の駅へ!

車で5分もかからないところに道の駅「湖北みずどりステーション」はありました。

中に入ると地元の新鮮な農産物や琵琶湖の幸が多く品揃えされていました。

僕は、自然薯と子持ち鮎の甘露煮・地酒をお土産として購入!そして缶コーヒーを買って出発(^0^)/

次は、今回の旅での目的のひとつ!

『大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~』の舞台である湖北をぶらり!

期間限定(2011年1月15日~12月4日)で開催されている観光スポットへ!

先ずは、小谷城跡がある小谷山の麓にある「小谷・江のふるさと館」へ

のどかな田園風景のなかに「小谷・江のふるさと館」の会場があります。

気持ちのいい空気(^0^)/車を止めて、ぶらっと歩いて会場を見に!映像や展示物をゆっくりと見て!

小谷城跡まで登って浅井長政や市そして茶々・初・江たち三姉妹が見た琵琶湖を

同じ感じで城跡から見に行きたかったのですが、時間を考えて次の機会にして今回はつぎへ!

「小谷・江のふるさと館」から車ですこし走ったところにある「浅井・江のドラマ館」へ

「浅井・江のドラマ館」は、大河ドラマで使われていた豪華な衣装や小道具などを特別展示されていました。

衣装はもちろんのこと!小道具がすごい(@0@)/細部まできれいに装飾された家具や身の回りの物!

あまりテレビでは写らないような物までもが忠実に再現その上きれいに装飾されていたことには驚きっす!

テレビで見るより、目の当たりで見る方がやっぱりですが豪華絢爛!すご~い(@0@)/

こちらもゆっくりと見学!これらを見るだけでこらからの大河ドラマを見方が変わるような(^。^)V

そして、隣のお土産売り場で『大河ドラマ 江 ~姫たちの戦国~』関係の書籍を買ってっと

つぎは、長浜黒壁スクエアへ

ページトップへ戻る