スタッフ日記

日曜日、天気・雨、午後から二色地車庫!

2010年6月14日

6月13日(日)

昼から車で迎えに来てもらって、貝塚二色地車庫へ

本格始動!!!「コマ上げ」です。

割れ防止のために水に浸けているコマを水からあげて水分を保ちながら抜いていきます。

コマを洗ったりと、どうせ濡れるので雨天決行っす。でもえらい雨です、、、

コマ育ては僕ら前梃子の仕事で、みんな雨に濡れながらも楽しそうにやってます。

「ホンマ、だんじり好っきなんやなぁ~(あほです!)」僕もなんですが(^。^;)

今年も後のコマ4本を転がりやすく、曲げやすいコマに育てていきます。

ただ自然のものが相手なので、思うようにいくとは限らないんですけどね!

これから2カ月間、週1から週2そして毎日と

二色の地車庫に通って前梃子みんなで育てていきます。

アホなように思われますけど、

こんなけ手間をかけて時間をかけて一生懸命育てて綺麗に仕上がったコマは、

ほんまに、だんじりに着けるのがおしいくらいに愛着がわいてきます。(笑)

←いろいろと工夫をして育てていきます!(楽しそうな次期前梃子)

 

早いもので、二色だんじり祭まで2カ月です。

祭に向けて動き出しました!嬉しいような、せわしないような!

今から二色の祭に向けてノンストップで走りきっていきます。

二色が終われば、岸和田祭そして地元の忠岡祭です。

二色の祭に参加するようになって、「夏」がめっちゃ短い感じで「あっと」いう間に

「秋」というよりは「晩秋」になってしまいます。

さぁ~祭に向けて頑張っていきまーす(^p^)/

僕自身も祭に向けて、6月1日からジョギングも開始して早2週間、

こうやってスタッフ日記書いているだけでワクワクしてきました。(@^0^@)/

今が一番いいんでしょうね!祭になったら「あっと」いう間もないんやろなぁ~

ページトップへ戻る