スタッフ日記

毎年恒例!二色地車見学会

2010年6月4日

6月3日(木)晴天

今日は、二色小学校の2年生の児童が授業のいっかんとしての二色地車を見学会です。

今年で、3回目です。例年は、「街探検」という行事で、町にある郵便局や公民館や地車庫など

子供たちが好きなところを選び、何班かにわかれて見学をしていましたが、

今年は、2年生全員70人ほどが地車見学ということになりました。

若頭から4人と青年團々長と計5人でだんじりの説明です。

子供たちの質問は、素直で返答に困ります。

返答に困った質問の一部を

①なんで、「だんじり」っていうんですか?

②なんで、女のひとは「だんじり」に乗れないんですか?

③「だんじり」と「だんぢり」どちらが正しいんですか?

④なんで、木でつくられているんですか?

⑤なんで、屋根のうえで踊るんですか?

などなど

なんと答えたらいいのか?(^0^;)

子供たちにわかりやすく簡単に答えるってむずかしい、、、

どうにかこうにか、なんとか答えて冷や汗もんです。納得してくれたかナァ~

子供たちが、楽しんで曳ける「二色だんじり祭」を続けていかなあかんなぁ~って

思った1日でした。

こうやって、郷土愛って生まれていくやろナァ~

大きくなっても、二色の街が好きでだんじりが好きになってくださいね。

暑い中、おつかれさま

見学会がおわり、昼間からビール、、、うっまぁっ(^-^)/

ページトップへ戻る