スタッフ日記

㊗忠岡だんじり祭 【本宮】

2011年11月2日

10月9日(日)本宮

いよいよ今年もこの午後曳行で終わり!

各町のだんじりも最後の力を振り絞り勢いよく駆け廻っています。(@^0^@)/

忠岡だんじり祭のメインの交差点「イズシゲ」は大変なギャラリー

狭い道なのにそれ以上にギャラリーが道に出て狭くなっています。

安全委員会の方々もギャラリー整理をいていただいているのですが、、、、、あまりの多さに!、、、、、

日も傾き、夕日を浴びて曳行!

各町「イズシゲ」の交差点めがけて次から次へと「やり廻し」をしていきます。

声も身体もガタガタのはずの青年團!一生懸命綱を握りしめ曳いています。

子どもたち少年團もいっしょ!

一生懸命「そーりゃー・そーりゃー」の掛け声と綱を握りしめだんじりを曳いています。

やっぱりええなぁ~まつりって、仲之町内あげて「うちのだんじりは日本一」みたいにねぇっ!(^0^)V

仲之町の町紋を法被に背負って走っています。僕ら前梃子は、その姿を見ながら走ります。いい眺めですよ!

前梃子からの眺めは(^0^)/

小学校の時計を見ながら・・・・・あと何回、イズシゲ廻すんやろぉ~?なんて考える時間帯が・・・・・

駅に上がって、あと町内1周と・・・・・ラストのやり廻しは、「仲之町若頭会前梃子責任者コンビ」(@^0^@)V

今年最終町内曳きで「駅前、やり廻し」して、駅下がりおもっきり走って「イズシゲ」へ

薄暗い感じの雰囲気!ギャラリーの拍手に迎えられ、

仲之町のだんじりが「平成23年忠岡だんじり祭」大トリ!町内「イズシゲ」の交差点へ!

地車一旦停止線に据えて、永田團長の笛で一気に!!!

          「ほらっ!いけー!」「走れー!」「後ろ向かんといけー!」

ちょっとインにきり込んで行きましたが、、、「かえし」と「ブレーキのあわせ」と「前の曳き」が効いて!

センターへ!正面向いて自町に帰っていくことが出来ました!無事が何より!

綺麗な姿でだんじりが仲之町内へ!みんなで握手や抱き合ったり!目頭が熱くなって!

やっぱり涙が・・・・・(^0^)v

無事帰町!仲之町バンザーイ(^0^)/

忠岡だんじり祭 【本宮】~今年も終わり~へ つづく

ページトップへ戻る