スタッフ日記

㊗忠岡だんじり祭 【宵宮】

2011年10月29日

10月8日(土)

「曳き出し」も終わり、あとは「幼児曳行」と「駅上町内曳行」!

そして、お昼をはさみ「パレード」と!

「曳き出し」が終わると時間が経つのが早い早い!

道之町本部前に集合して、忠岡町の4台のだんじりが村中を連なって連合曳き!

そして南海本線忠岡駅前へ!

駅前の広場に忠岡町の4台のだんじりが勢揃で賑やかに!セレモ二ー!!!

クラッカーや垂れ幕!紙吹雪!

駅前広場は、祭関係者やギャラリーでいっぱいの人だかりの中、花束贈呈や大うちわ贈呈!

賑やかにセレモニーが終わり、また忠岡町の4台のだんじりが連なって浜まで下って東洋紡前で解散!

うち仲之町は、前旗をつけ屋根には御花袋をつって「昭和初期風」に!

特に、御花袋をつって曳行している姿っていうのは白黒写真で見た事があるのみだったので、

自分の目で見たら結構賑やかに見えましたねぇ~!!!カラーで見るのは!!!

あとは、午後曳行!

午後5時最終まで曳行して【宵宮】は無事終了!

大屋根の角の破損事故はありましたが、、、大きな事故なく(^0^;)

提灯をつける前に、大下工務店さんに来ていただいて修理、、、、、ありがとうございました。

夜の曳行の出発は30分ほど遅れて出発になりましたが、

子どもたちが楽しみにしている夜の曳行!『鈴なり提灯、風にゆれ』みたいな(^0^)V夜の曳行も情緒満点!

ただ、夜の曳行が終わって、のこっている「し・ご・と」・・・・・

明日本宮に向けての「コマ替え」疲れている身体に堪えますが「これも祭!!!」

せっかくするんやったら「楽しんで」しないと(^0^)/

今年の祭でコマ替えがあと何回あるんやろうかなぁ~!!!なんて・・・・・

正直いうて邪魔くさい仕事ですがこう考えると「さみしい」気がしてきます。

そしてコマ替えも終わり、そのあと食べた「けいじさん特製!圭州軒のラーメン」

めっちゃっくっちゃっ☆☆☆うまかったぁ~(^▽^)/☆☆☆

生ビール呑みながらラーメン食べて!あと1日で祭も終わるんやなぁ~・・・・・

なんて考えると!すこしづつ寂しさが込みあげてくる時でもありましたねぇ~(^0^)

それより眠さの方が勝っていたかなぁ~(^0^)/

昨晩も睡眠不足、、、長いようで短い祭の宵宮!この夜は、ぐっすり眠れた夜でもありました。zZZ・・・・・

忠岡だんじり祭【宮入】へ つづく

ページトップへ戻る