スタッフ日記

貝塚二色・もうそろそろ本格始動!

2010年5月24日

5月24日(月)

この時期が、やってきました。早いもんですね(^_^;)

8月の末に行われる「二色だんじり祭」に向けての本格始動です。

今年の祭に使うコマが仕上がってきました。コマの用材は松の木です。

今日夕方、仕事を少し抜けさせてもらって泉谷工務店さんにコマを取りに行きました。

今年は、前コマと後コマ 合計 4本 購入です。価格は、1本ウン万円!

今でも、地車や地車用品は尺寸方を大体用います。コマも同様、何尺何寸といいます。

地車に装着する前コマと後コマの大きさも違います。(後コマの方が1寸くらい大きい)

泉州には多くの地車がありますが、地車の大きさによってもコマの寸法は当然違います。

←ブリヂストンの軽トラに地車のコマ?丸くて転がるには違いはないですけどねー。(笑)

二色だんじり祭に向けて

コマを、中はしっとり水分を残し、外はカリカリにヒビが入るくらい乾かしていきます。

なんか、パンみたいでしょ!こうして、走りやすく後梃子がきりやすいコマになります。

6月の中頃前から祭まで、仕事終わりに

週1回から2回そして7月に入ると週に3回くらい

コマに大型扇風機で風をあてて、表面の乾かしを均等にしていきます。

その上、仕事休みの天気のいい日には、天日干しに、、、

結構たいへんなんです。

二色のだんじり庫に通って「コマ育て」です。

始まります。(-。-;)

楽しみでもあるんですが~、、、

←このコマが祭前にはどうなってるでしょうか?(笑)

ページトップへ戻る