スタッフ日記

雨が降ろうが、なにがあろうが、だんじりです。②

2010年5月23日

祝・貝塚市橋本町新調地車入魂式 【壱】

5月23日(日)雨

7時30分頃、貝塚市王子に到着!雨も少し小降りに!

ちょうど、地車が入魂式を終え神社から出てきました。

あいにくの天気ですが、賑やかで勇壮に曳行させていました。

この前の金曜日に、「地車製作 植山工務店さん」で見せていただいた

貝塚市橋本町新調地車です。

工務店さんの中ではまだ飾り付けされていなかったんで、

一段と豪華絢爛で迫力感があり、大きく見えます。

また違った感じに見えるのが不思議な感じです。

植山工務店さんから橋本町さんに引き渡しされ、氏神様にて入魂式を終え、

橋本町さん皆さんの気持ちや心が地車に入っているからでしょうね!

そして、道中に

橋本町新調地車をお祝いするために

同地区の王子地車が出ていたので少し見学させていただいて、

メインの交差点(旧ジャスコ前)に移動っす。

入魂式を見に出かけると、

朝から歩く歩く、こんなに歩くのは入魂式でもないと歩きませんわ

健康的にはいいんでしょうねぇ~ある意味ウォーキングです。(笑)

旧ジャスコ前に着くと、すごい人です。見れません、、、

ちょっとでも高い所見つけて「やり廻し」を見らないと、、、

少しずつ太鼓が近づいてきます。

小雨になり、地車の屋根のシートもはずされ、

地車の勇姿もしっかりと見ることが出来ます。

さぁー「やり廻し」緊張感が伝わってきます。

ギャラリーも一目集中!!!

←旧ジャスコ前の「やり廻し」携帯にて手を伸ばして撮影

 迫力感伝わりますか?

雨が降ろうが、なにがあろうが、だんじりです。③へ続く

※ 地車=だんじり 

 「やり廻し」とは、地車が勢いをつけ走りながら角を曲がること

          だんじり祭の一つの見せ場!醍醐味です。!  

ページトップへ戻る