スタッフ日記

祝・新調地車 貝塚市橋本町

2010年5月21日

今日、僕はお休みでーす。

お昼頃から自転車で岸和田市の「地車製作 植山工務店さん」へ

親交させてもらってる植山工務店さんの地車大工今西君と連絡をとって

昼休憩に「新調 貝塚市橋本町地車」を見せてもらいに!

豪華絢爛とは、こういう事なんでしょう!!!

立派な大型地車で、彫物も大変迫力があり、なおかつ細かく細工されている地車です。

木彫り山本さんがほとんど手掛けられているということで、躍動感のある馬や武者、

そして遊び心もあり、細部まで緻密で繊細に刻まれいます。

次の日曜日、5月23日に新調入魂式を行われます。

ぜひ、走っている姿も見せていただきたいんですが、

僕は仕事なんで、朝早く起きて見に行こうかどうか迷ってます。

昼休みの時間にお邪魔してゆっくりと拝見させていただきました。

見ごたえのある地車でした。

帰りに、岸和田城によってぶらぶらとサイクリング!

春には桜で綺麗でしたが、今は新緑の綺麗さがあります。

天気も良く気持ちよかったV(^0^)V

次の日曜日は、貝塚市橋本町新調地車入魂式と岸和田市田治米町入魂式が

行われます。

早起きして見に行ければ行ってきまーす。

5月に入ってこの辺りでは、入魂式が行われ地車が動きだしました。

だんじり好きには、シーズンインです。

ページトップへ戻る