スタッフ日記

前夜祭!明日は、曳き出し!

2011年10月20日

10月7日(金)前夜祭!

夜7時ごろから、若頭詰め所で前夜祭!

関東煮やオードブルなどなど・・・・・あと、ビールに焼酎に日本酒!

みんなで、わぁ~わぁ~きゃっきゃっ言いながら!仲之町若頭の前夜祭!!!

忠岡の村中では、

老いも若きも男も女もぜ~んぶで賑やかに!家の玄関前には「御神灯」!

特に、祭に参加する男たちは、子供のような笑い顔!

男は、あきまへんなぁ~、、、、、いつまでたっても「こ・ど・も!」

「明日、祭」って言うだけで、酒呑んで わぁ~わぁ~いうて!もう!

僕たち前梃子コンビは、明日曳き出し一番梃子!早く寝らないとなぁ~なんて思っていましたけど!

鳴り物聞きながら「生ビール」呑んで!(^0^)V

だんじりの飾り付け見ながら「素ーハイ」呑んで!(^0^)v

祭話しながら「缶ビール」呑んで!(^0^)V・・・・・・・・「どんなけ呑むねぇ~ん」って!

そして、仲之町若頭の詰め所もお開き!「明日!曳き出し!4時半集合!」「お疲れ様でーす」

前夜祭終わってからもあとひと仕事!だんじり庫にうちの家から布団やら毛布を持って行くんです!

なぜかって?

うちの青年團の鳴り物は、だんじり庫でだんじりに乗って寝るんですわぁ~。

だから!一晩中だんじり庫は開けっぱなしっす!って言うことで!!!!!

うちだんじりの前で、通りがかった同級生西口君とまた呑んで呑んで、むかしばなしして、、、、、

何時か覚えていましぇ~ん・・・・・よー呑んだんだけはおぼえているんですけどね!

でも祭前夜の雰囲気はいいですねぇ~(^0^)V 忠岡全体が賑やかで!でもどこともなくひっそりと緊張感!

明日、早朝からだんじりが動き出すねんなぁ~

静まりかえった夜!心地よく聞こえてくる虫の音と金木犀の香りが・・・秋っていう感じ!

平成23年度忠岡だんじり祭【曳き出し】を迎える情緒満点の秋の夜でした。

「祭や祭や!忠岡だんじり祭がやってきました。」なんて思って寝ましたねぇ~zZZ・・・・・

ページトップへ戻る